こんにちは。キラキラ高専ガールです。

定期更新を再開します!

さて、最近暑い日が続いていますね。先週は雨が多く降り、気温が下がり快適な日もありましたが、今週はまた夏が戻ってきましたね。

暑さが苦手な私は、早く秋になってほしいと思いながら過ごしています。

 

図.1: くり

久しぶりに外(庭)に出て、栗の木を見てみると、茶色いイガが一つありました。叩き落として中身を見てみると――

栗が一粒入っていました。

ということで、蒸し栗を作ってみました。

大きな鍋の中に一つ。これは高価な蒸し栗になりそうです~。

図.2:蒸し栗

ということで完成しました。

約一時間蒸したことで、完全に中まで火が通りました。

皆さんは、茹でるのと蒸すのとではどちらのほうが好きですか?

私は圧倒的に蒸すほうが好きです。

時間はかかりますが、おいしく感じるのです。

図.3:中身

こんな感じの良い色をしていました。

栗の中心部分の濃い黄色が良いですね~。

色からも秋を感じました。

味は真夏にもかかわらず、旬の時期の栗と同じおいしさでした。

 

今年もたくさん栗が取れるはずなので、次にとれる栗から低温貯蔵してみたいと思います!