おはようございます。キラキラ高専ガールです。

みなさん、LINEというSNSを使っていますか?近年日本中で流行っているという、SNSです。私ももちろん使いたくはありませんが、使っています。

さて、LINEを知っている方は多いと思いますが、iOSというOSにβ版があるということはご存じですか?

主にアプリ開発者が最新のOSで動くのか試すものですが、一般人が使うメリットは全くありません。私自身、アプリ開発などは一切していませんが、「早く新しいOSを試してみたい」 という謎の欲求からβ版を入れています。

図.1:Beta Program

内容としては、図.1の通りです。要するに、全アップル製品ユーザーの中のごく一部の専門家、もしくはただ単に興味がある人を対象に、最新のOSを試すことができるというものです。

専門家でもない私は、人柱ということになりますが、今のところ致命的なバグはなく、それなりに新しい機能を楽しめています。

 

それもiOS14.5まででした。今、自身の所有するiPhoneXのOSバージョンは、14.6です。このバージョンに致命的なエラーが見つかりました。

私だけかもしれませんが、先ほど紹介したLINEにエラーが起きているのです。どのようなエラーかというと、LINEの起動画面でフリーズしてしまうというものであり、LINE PAYはもちろん、チャット機能までもが利用不可となりました。

 

あくまで私のデバイスで確認できたものであり、すべてのβ版ユーザーに発生しているとは限りません。しかしながら、普段LINEを一応コミュニケーションアプリとして利用している私にとっては、致命的な問題です。

 

皆さんも、興味本位でβ版を楽しむのは良いことだと思いますし、AppleのOS開発にも協力することができて、Apple信者にとっては一石二鳥ですね笑。しかしながら、β版は人柱になる覚悟あっての娯楽です。

ある程度の技術と知識、そして覚悟を持って皆さんも楽しんでみてくださいね~。

図.2:りんご信者

 

ベータ版のリークは、Appleが許可していない限り利用規約違反です。YouTube等で、違法にリーク情報を流している人がいるようですが、黙認しているだけであり、皆さんは真似をしないようにしてください。