おはようございます。キラキラ高専ガールです。

久しぶりの投稿となりました。

本当は毎日続けるはずでしたが、インスタグラムの自動化について書いてみたところ、なんとその自動化したアカウントが凍結され、アメブロに書く意味がなくなり、書く気力までなくなっていました笑

結構時間をかけて考えた自動化だったため、悔しいですが、次は凍結されないような自動化ツールを作って、ここで披露したいと思っています。

 

さて、今日は先日突然思いついた謎レシピを紹介します。

みなさん、ホットケーキといえば何を思い浮かべますか?

おそらく皆さんの大半はおやつや朝食を思い浮かべていると思います。

今日紹介するのは、ただ甘いホットケーキではありません。そう、ご飯として(昼/夜)食べられる、素晴らしいホットケーキです。

では、作り方です。

まず、材料はホットケーキミックス200g, たまご1個(サイズは中?), 牛乳120から150mL(水で代用可)です。

ここまでは、通常のホットケーキレシピと同じですね。

さらにここに、七味唐辛子5gくらいと豚肉の薄めにカットされているものを適量用意します。

ホットケーキの材料に、七味唐辛子を加えてよく撹拌します。ここで大切なのが、全体に拡散したらすぐに撹拌をやめるということです。

拡散してからも混ぜ続けると、膨張しにくくなるらしいです(実証されていない気がします)。

図.1:ホットケーキ+七味唐辛子

見た目がアレですが、きれいな円状に焼けたので満足です。皆さんもこれくらいを目標に調理すると、ストレスなく、楽しく料理をすることができますよー。

図.2:豚肉

ホットケーキが焼けたら、すぐに縦向きにしてフライパンの端に置きます。こうすることで余計に加熱されることがなくなります。

今回私が使用した豚肉は、どこかの部位の切り落としという商品です。厚さは、加熱前で約0.8mm、加熱後には約0.5mmとなっていました。

味付けとしては、塩コショウを用いましたが、皆さんのお好みでアレンジしてみてください。

良い感じに焼けたら、次は豚肉をはしに寄せます。若干ホットケーキが冷めてしまっているはずなので、再び加熱し、いい感じの温度に調節します。調節が終わり次第、豚肉を載せて完成です。

図.3:完成

こんな感じです。味は、、、言うまでもなく完璧です!今回用いた七味唐辛子は、ヱスビー食品株式会社さんの物でしたので、山椒の香りが豚肉とよく合いました。ほかの七味唐辛子を使う時には、山椒も混ぜて使うと良いかもしれません。

 

いまこのブログを書いていてふと思ったのですが、これホットケーキを二枚使ったらハンバーガーじゃん。

次は、ハンバーガーでも作ってみることにします。

 

 

皆さんも、中に入れる具などを工夫して作ってみてくださいねー。