おはようございます。キラキラ高専ガールです。

最近、新型コロナウイルスの変異株が流行っていますね。私の通う学校のある、某県でもだんだん感染者が増えてきました。

幸い、ド田舎にあるので、周囲の家での感染は起こっていませんが、そのうち突然流行りそうな気もします。

さて、私の通う学校では、先日、オンライン授業に関するアンケートが行われました。。

要するにこれは、ゴールデンウィーク後はオンライン授業を実施するということだと思われます。

確かに日本全国の感染者数や、死亡者数の増加を見ると、仕方のないことかもしれません。しかしながら、実験や、実習ができないのは、非常に残念でなりません。

昨年度のオンライン授業では、あまり集中できず、その後の通常授業では、大きな障害となりました。

今年度は、最初から最後まで通常授業で授業を進行すると考えていましたが、残念ながら、特効薬もなく、若い世代へワクチンの回らない今では、オンラインに切り替えるしかありません。

 

なんとかこの連休で、一人も濃厚接触者に認定されることなく、全員が外出やバイトを自粛し、通常授業として再開されることを願っています。