おはようございます。キラキラ高専ガールです。

さて、先日水春というところにキラキラ高専ガールらしく、思い切って岩盤浴に行ってきました。

図.1: 水春

この日は天気が良く、気温も春らしく暖かい日でした。

水春はきれいな建物で、壁も鏡のように景色を反射していました。

 

まず、中に入るとお風呂屋さんらしい靴箱がたくさん並んでいました。ちゃんと2^nである、512番を選択しました!

なんと、靴箱のカギにはバーコードがついており、それぞれのバーコードで風呂のコースを管理しているようでした。

ここは入浴が1000円、岩盤浴が900円でした。私がよく行く銭湯と比較すると高く感じますね。

 

バーコードを読み取らせ、中に入ると、たまたまコンサートが開催されており、音楽の生演奏を聴くことができました。普段は音楽はないようなので、ラッキーでした。

 

2階に上がり、岩盤浴用の服を受け取り、着替えてから岩盤浴用の場所まで移動しました。

ここの岩盤浴は、雲、星、塩、岩、熱、冷の6種類あり、それぞれの特徴をとらえた名前になっていました。

それぞれ紹介します。

 

雲という岩盤浴は、予約が必要な岩盤浴でした。岩盤浴の中は、コンサートの煙のようなものに満たされており、雲海に埋まっているかのような気分を味わうことができました。

 

星の部屋では、プラネタリウムがあり、星や月、さらに流れ星まで見ることができました。星がきれいで、思わず寝てしまいました笑

 

塩の部屋では、塩っぽい感じが楽しめました。どこが塩なのかはわかりませんが、多分塩なんでしょう。スタッフは塩対応ではなかったので、塩の由来が謎ですが、とりあえず良かったです。

 

岩の部屋では、ただ単に地面が岩でした。ここの花崗岩はとても綺麗で、その模様には思わず目を奪われました。

 

熱の部屋は、ただ単に熱い部屋でした。大体52℃の部屋で、いわゆるサウナのような場所でした。

途中で回ってくるアロマのにおいは大嫌いなにおいでしたが、岩の上で調理されている気分を味わえました!

 

冷の部屋は、約4℃の部屋で、熱の部屋の後に入ると、血管が収縮されるため、健康に良いらしいです。熱の部屋で汗をかいた後に入ったため、風邪をひきそうになりましたが、熱の部屋でヒートアップされていた体温が一気にクールダウンされ、非常に気持ちがよかったです。

ホームページには0.6℃と書いてあったので、少し残念でしたが4℃でも寒かったのでちょうどよかったのではと思っています。

 

岩盤浴以外にも、休憩スペースで漫画を読んだりと楽しむことができました。

もちろんここは温泉ですから、温泉も楽しむことができます。

かけ流しの温泉でしたが、私の大好きなつるつる系の温泉ではなく普通の温泉だったのが少し残念でした。

 

岩盤浴内で写真撮影はできませんでしたので、今日は写真の少ない記事になりました。気になった方は、こちらを参照してください。

ちなみに岩盤浴で体重が1kgも落ちました!ダイエットに良さそうなので、皆さんも岩盤浴を試してみてください~!