おはようございます。キラキラ高専ガールです。

今日は、久しぶりにお料理について書いていきます。

皆さん、安納芋は普段どのように食べていますか?

おそらく焼き芋が多いと思いますが、私は焼き芋ではなく、蒸し芋にします。

低温でじっくりと時間をかけながら加熱することで、恐ろしく甘い安納芋を楽しむことができるのです。

さて、材料は、安納芋、蒸し器だけです。焼き芋と比べると洗い物が楽なのも特徴です。

安納芋を蒸し器に入れ、約2時間、水を時々加えながら加熱します。

図.1: 蒸し芋

これは2時間蒸したものです。焼き芋と比べると、皮の部分が焦げることがないので、芋全体を食べることができます。

食物繊維摂取に良いですよ。

図.2: 皮なし

先ほどの芋の皮をむきました。きれいな黄色をしています。

図.3: 焼き芋

以前のブログから引用しました。産地は違いますが、同じ安納芋です。

周りが明るいということもあるかもしれませんが、こちらのほうが黄色が若干薄い気がします。

甘みは同時に比較しているわけではないのですが、蒸し芋のほうが甘く感じました。

 

家庭で焼き芋をする場合は、鍋がかなり汚れてしまいます。しかしながら、蒸し芋は鍋があまり汚れません。

焼き芋も蒸し芋もかかる時間はほとんど同じですが、後片付けが非常に楽です。

皆さんも一度試してみてくださいね。