おはようございます。

今日もとある高専のことについて書いていきます。

図.1: 潮間帯

きれいな海です。これは、とある高専の近くの海です。透明度が高く、泳いだ後ベタつきません。

ここでは様々な貝や、魚が取れますので、一部紹介します。

図.2: カニ

いきなり潮間帯から離れますが、カニなので紹介します。これは、とある高専にある溝です。どこにでもこのゆでた後の色をしているカニがいます。カニは水中でしか生きられないと思っていましたが、陸でも生きられるカニがいるようです。

図.3: イシガニ

皆さん、イシガニという名前を聞いたことがありますか?

甲羅が石のように固いため、イシガニという名前がついたらしいです。

私が潮間帯を歩き回っていると、大きな石の下にいました。旬は春から秋らしいのですが、とりあえず食べてみました。

図.4: イシガニ2

おいしそうな色をしています。殻は非常に硬く、石でたたき割りながら食べました。

味は、普通のカニよりおいしく感じます。食べられる部分は少ないのですが、その分味が濃縮されているような気がしました。

実はこのカニ、よい出汁が出るそうです。残念ながら今回は廃棄してしまいましたが、次回訪れた際には、みそ汁などにして食べようと思っています。

 

明日はひな祭りですね!キラキラ高専ガールとしては外せない重要なイベントです。明日は某高専シリーズを中断し、ひな祭りについて書こうと思います。