おはようございます。

もう3月に入りましたね。12月からこのブログを書き始めましたが、早いものですね。

さて、今日もとある高専で体験したことを書いていきます。

図.1: 軟体動物

これ何かわかりますか?

うにょうにょうごくやつです。かわいいですよね。ペットとして飼っている人もいる動物です。

そう、タコです。

図.2: タコ

このタコ、とある高専の近くで採れるんです。潮間帯を歩いていると、拾えます。タコは釣るものだと思っていたため、驚きました。

図.2: 調理

このタコ、茹でただけでもとてもおいしいのですが、砂糖、しょうゆ、みりん、料理酒を加え煮ると、さらにおいしくなりました。

下処理は大変と聞いていますが、私は食べるだけでした。採れたてのタコは、程よい歯ごたえがあり、とてもおいしく感じました。

 

明日も引き続きとある高専でのことを書いていきます~。