最近誰かに手紙書いた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。今日は絵手紙の日のようです。
皆さんは、普段手紙を書くことはありますか?おそらく、メールやSNSが普及してから書く機会は極端に減ったと思います。
私自身も、昨年は年賀状以外手紙(はがき)書いていません。
突然ですが、手紙って書くのが難しいと思いませんか?
頭語、結語、時候の挨拶、結びの挨拶などどう書けばよいのかわからないといった人もいるのではないかと思います。
図.1: 規則
私も国語の授業で習ったはずなのですが、思い出せません笑
 
私の考えとしては、手紙は真心が伝わり、相手に好印象を与えられるため、やはり相手に何らかの思いを伝えるためには手書きにかなうものはないと思っています。
このような手紙を書くためには、やはり自分自身が楽しみながら書くことが重要だと考えています。
楽しみながら書くためには、難しく考えず、自分の思いを大切に、言葉を丁寧に書いていくこと良いと考えます。
さらに上記の頭語、結語、時候の挨拶、結びの挨拶を付け加えれば、手紙を書くのが苦手であっても、それなりの物を書くことができると思います。
 
メールやSNSが多用される今だからこそ、手紙に大きな価値があると思います。
皆さんもここぞという時に手紙を使ってみてくださいね。