節分は豆まきする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。今日は節分ですね。
皆さんは、節分に恵方巻を食べたり、豆まきをしたりする習慣はありますか?
 
今日は、学寮での節分の習慣について書きます。
図.1: 煎り大豆
学寮では、節分のイベントとして豆まきがよく行われています。
日付が変わると同時に鬼の面をかぶり、様々な部屋をめぐり、部屋の住人に豆を投げつけます。
残念ながら、今年は新型コロナウイルス感染症が流行しているため、実行できませんでしたが、例年ならば約3kgの豆がまかれます。
 
図.2: 恵方巻
豆まきは盛んですが、恵方巻を食べることは稀です。
皆で食べるとおいしいと思うのですが、だれも恵方巻を食べようとしません。
おそらく学寮には恵方巻を食べる習慣がないのだろうと思います。
 
今年はテスト期間ともかぶってしまったため、例年と比較すると、落ち着いた節分を迎えています。
来年こそは豆まきや恵方巻を楽しみながら節分を迎えたいと思っています。