おはようございます。

テスト期間に入り、いつも以上に好奇心旺盛になっている学生です。

さて、今日はとあるボイスチェンジャーを紹介します。

ボイスチェンジャーとは、声色を変化させるための物であり、男性が女性のような声を出したり、反対に女性が男性のような声を出したりすることができるものです。

ボイスチェンジャーといえば、最近VTuberが流行っていますよね。あの中の人も多分ボイスチェンジャーで声を変えているのだと思います(偏見)。

VTuberはさておき、最近のボイスチェンジャーは、だんだん性能がよくなっており、中身が男性でも、完全に女性のように聞こえるものもあります。

男性のみなさん、試してみたくないですか?簡単に女性っぽい声が出せるというのは面白そうではないですか?

今日は、ボイスチェンジャーのうち、無料で使えるだけでなく、とても性能の良いものを紹介します。

私が紹介するのは、バ美声というものです。

図.1: バ美声

一時期Twitterなどで話題になっていたらしく、サイトにアクセスしたことのある人もいるのではないでしょうか。

 

このバ美声は今はまだβ版ですが、低遅延かつ高品質のため、自然な会話をすることも可能です。

 

おそらくここまで読んでくださった方なら、ボイスチェンジャーで変化させた声をどのように出力するのだろうと考えていると思います。

ただ単にボイスチェンジャーで声を変え、イヤホン等で聞くことも面白いですが、これだけでは面白くありません。

私は、Microsoft Teamsでの会話にボイスチェンジャーで変化させた声で参加したいと思い、試行錯誤しました。

その結果、VB-Audioというソフトウェアを使えば、入力デバイスとしてバ美声を利用することができるということがわかりました。

図.2: VB-Audio

このVB-Audioにバ美声の音声を出力し、Microsoft Teamsの音声入力にVB-Audioを選択すると、実際にボイスチェンジャーで変えた声で通話することができました。

私は試していませんが、おそらくLINE通話やZOOM、Skypeでも利用可能だと思います。

 

皆さん、ぜひオンライン授業やオンライン会議等にバ美声を使って変化させた声で出席してみてくださいね~!