おはようございます。

今日は、久しぶりにレシピを投稿します。

今回紹介するのは、手羽先の照り焼きです。

みなさん、照り焼きを作るとき、グリルを使いますよね。しかしながら、グリルは洗うのがかなりめんどくさいですよねー。

今日紹介するレシピは、グリルではなく、一般家庭にあるオーブントースターで調理する方法です。

 

まず、鳥の手羽先を2羽から3羽分程度用意します。

この手羽先を、麺つゆ30mLほど、みりん15mL、酒(無水エタノール)10mL、しょうが適量をジップロックもしくはビニール袋に入れ、軽くもみ1時間から1日程度味を付けます。今回私は、食べるのを忘れていたため、40時間程度漬け込んでいます。

下味をつけたら後は焼くだけです。

オーブントースターにアルミホイルを敷き、その上に下味をつけた手羽先をいい感じに並べます。

図.1: 並べ方

図.1のように互いに干渉しないように並べてください。

図.2: 漬ける

5分に1回程度漬け汁に戻し、味をつけてください。こうすることでさらにおいしくなります!

図.3: オーブントースター

焼いている最中の様子です。

焼くにはコツが要るのですが、そのコツとは、最初は皮の反対側から焼き、最後に皮の部分を上にしてパリッとさせることです。

図.3: 仕上げ

20分程度焼いたら、もう中に火が通っています。

皮を上にして最後の仕上げです。皮がパリッとするようになるまで焦げない程度加熱します。

この作業の間、鍋等で漬け汁をかなり粘度が高くなるまで加熱してください。

図.4: 盛り付け例

図.4のような素敵な食器に焼いた手羽先を載せ、その上から先ほど加熱した漬け汁をかけます。つやつやとしていておいしそうですね~。

図.5: 完成

中まで味が染みていました!つやつやとしてパリッとした手羽先の照り焼き、おいしかったです~!

 

今回、麺つゆを漬け汁に加えましたが、これは中に入っている砂糖を利用したかったためです。普通の醤油や刺身醤油を使う場合は、さらに砂糖もしくははちみつを加えると、図.5のようなつやつやとした照り焼きが完成します。アレンジしてみてください。

 

照り焼きは、一見面倒くさそうですが、漬け込むのに約5分、焼くのに約30分しかかかりません。とても手軽で洗いものもとても少ない調理方法です。

皆さん、ぜひ試してみてください!