クリスマスは、とうの昔に過ぎ去りましたが、クリスマスっぽいものである、ケーキ(ガトーショコラ)を作ってみました。

 

個人的に抹茶が好きなので、抹茶を加え、焼き上げたものがこちらになります。

図.1: 抹茶ガトーショコラ

上に載っている白いものは、生クリームです。

レシピは、

  • ホワイトチョコレート80g
  • バター(マーガリン等)50g
  • グラニュー糖50-70g程度
  • たまご(L)4つ
  • 小麦粉(薄力粉)60g程度
  • 抹茶 適当(10~40g?)

こんな感じです。かなり適当に作りましたが、なかなかおいしく出来上がりました。

本当はホワイトチョコレートを90g入れるつもりでしたが、板チョコのグラム数が以前と変わっており、80gとなりましたが、あまり差はありませんでした。

甘ったるいお菓子が苦手な私ですが、このガトーショコラは、砂糖を少なめにしたおかげ、もしくは抹茶を多めに入れたため、とてもおいしく感じました。

 

元のレシピは、こちらですが、甘いのが苦手な方には、私のレシピのほうが良いかもしれません。

 

たくさんアレンジして、みなさんのオリジナルガトーショコラを作ってみてください!