東京タワーとスカイツリーどっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

どっちが好きか、、何とも言えませんね。どちらもとても美しい建築物です。
どちらも良いところがあります。東京タワーの良いところは、やはりあの赤色。ライトアップされている東京タワーも素敵ですよね。
私の予想ですが、海外から来られた方々が見たいと思うのは、富士山に次いで東京タワーなのではないでしょうか。
図.1: 東京タワー外観
最近見たアニメ、"東京マグニチュード8.0"(外部サイト)で倒壊して最も衝撃を受けたのも、やはり東京タワーでした。
これらを踏まえると、東京タワーは、もはや東京の象徴と言っても過言ではないでしょう。
 
東京タワーも良いですが、東京スカイツリーもなかなか良いものです。もし、東京スカイツリーに行かれるのであれば、ここで書く様々な見どころを思い出しながら楽しんでください。
図.2: 東京スカイツリー外観
まず、東京スカイツリーに入ると、4基のエレベーターが並んでいます。このエレベーターの見どころは、内装です。
図.3: エレベーター内装
なんと、内装はそれぞれ春、夏、秋、そして冬の四種類となっています。自分で乗るエレベーターを選ぶことはできませんが、それぞれの美しい内装を楽しんでください。
約50秒間エレベーターに乗ると、あっという間に地上から350mの展望台につきます。この展望台からは、天気が良ければ富士山を眺めることができます。もし、天気が悪くても、都庁付近までは見えるので、楽しめると思います。
図.4: 展望デッキ
この展望デッキでは、食事やおやつを楽しむことができます。景色も良いので、デートスポットとしても良いと思いますよ!
図.5: ガラス床
私のイチオシポイントは、340mのフロアのガラス床です。足元には地上340mの下の風景が広がります。スリルどころではなく、もはや恐怖です。

340mから350mのフロアを楽しんだ後は、さらに100m上の天望回廊に行ってみましょう。

図.6: 展望回廊

ここからは、先ほどまでいた展望デッキがかなり下に見えます。ここから案内に沿って歩いていくと、最高到達点のソラカラポイントに到達します。ここでは、まるで空中散歩をしているかのような感覚を味わえると思います。

 

さて、ここまでは主に観光について書きましたが、ここからはお土産について書こうと思います。

東京タワーには、訪れたことがないため、省略しますが、たぶん様々なお土産があるのでしょう。訪れた際には、様々な土産物を眺めてみてください。

東京スカイツリーでは、様々な土産物が売られていますが、その中で私が最も興味を持ったものを紹介します。

それは、、

図.7: 伸びるスカイツリーペン

これは、第二展望台から先が伸び、なんと634mm(63.4㎝)にまで伸びるペンです。

このペンは、「いままでで買った中で一番高いものは?」と尋ねられた時に、すぐに現物を見せ、これが一番高いものだーー!と見せられるのでお勧めです笑

もちろん私はそのためにこのペンを購入しました。

 

みなさんが、東京を訪れた際には、東京スカイツリーだけでなく、東京タワーも訪れ、双方のお土産を見て楽しんでくださいね。

伸びるスカイツリーペン、お勧めです!