40代からの心と身体のゆらぎを整える

自然療法セラピスト

前岸(マエギシ)です

 

自然療法サロン

yuruhana(ゆるはな)


 

こんにちはニコニコ

今日も産後鬱のことについて。

回復期に取り組んだこと等を

書いていきますね。




産後鬱を発症して1ヶ月ほどは

殆ど眠れないので

気力も体力もなく

ろくに動けない状態でした。



この時期は

眠れなくても

とにかく横になって

目を瞑ること

意識して過ごしました。





そして

1ヶ月経つ頃には

夜中に何回も目が覚めるけど

ちょっと意識がない状態(=眠っていた)が

少しずつ増えていきました。



やっぱり少しでも眠れるようになってくると

身体も少しずつですが

動けるようになっていきました。


 



当たり前のことなんだけど

睡眠って本当に大事!!




そして

少し動けるようになってきた頃に

取り組んだことは

運動です。






最初は体力がなさすぎて

家の中でラジオ体操をするのが

精一杯でした。



でも体を少しでも動かすと

不思議と不安感がおさまっていくのを

体感できたんです。



そして少しずつ体力がついてきて

15分ほど家の周りを歩くことができるようになった時、

ウォーキングの後は

明らかに身体も気持ちもシャンとしたのが

わかりました!



運動って鬱の改善にも効果が高いそうです。



このときからウォーキングは

今もずっと続けていますが

歩いた後はやっぱり調子が良いですねグッ




そしてもう一つ気をつけていたことは

食事の内容を見直すこと。



元々3食きっちり食べる方でしたが

振り返ってみると

朝食や昼食は手軽に済ませたくて

パン類や麺類の炭水化物だけ

ということも多くなっていましたタラー



基本的なことなんだけど

タンパク質と野菜、フルーツ等も

バランス良く食べるよう

心がけるようになりました。




振り返ってみると

回復のためにやったことは

何だか当たり前のことばかり。。。




でもその当たり前のことが

いつの間にかできていなかったんですね驚き



そして

慣れない育児に追われて

周りに頼れる人がいたのに

何故か1人で出来るだけやろうと

頑張り過ぎていたなぁと反省。



もしかすると

産後鬱の発症の原因は

睡眠・運動・食事がお粗末だったというよりも

『私が何とかしなきゃ』という

気負いが大きな引き金

になっていたのかなぁなんて思います。




頑張り屋さんの人は

日頃から意識して周りを頼ること

そして

しんどくなる前に休むことを

心がけて過ごしてくださいね。





【5月キャンペーン】

チャクラヒーリング

通常15,400円→13,000円の

キャンペーン価格にてご提供中です。


気になる方は期間中に

是非お試しください😊




自然療法サロン

yuruhana(ゆるはな)

 

兵庫県相生市(自宅サロン)

営業時間  11:00~16:00

定休日    不定休

駐車場    完備

女性専用・完全予約制

 

ホームページへ

 

☆LINE友だち追加

↓↓キャンペーン情報やクーポンを配布しています。


友だち追加