9月30日に事故現場周辺で、情報提供を呼び掛けた時のニュース映像です。

 

息子の未解決事件を知らない方もいらっしゃると思いますので、一人でも多くの方に拡散のご協力頂けましたら幸いです🙇‍♀️

宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

日テレnewe

 埼玉県熊谷市で当時小学4年生の男の子が死亡したひき逃げ事件は未解決のまま、9月30日で14年。時効撤廃を訴える遺族の活動に共感する動きが広がりを見せています。

 

 あの日、突然奪われた男の子の未来。 母親の代里子さん 「14年という年月より、また9月30日を迎えるんだな」「犯人逮捕につながりたいというのは毎朝思ってます」 2009年9月30日。


 埼玉県熊谷市の路上で小関孝徳くんが自転車で帰宅途中に車にはねられ、亡くなりました。警察はひき逃げ事件として捜査していますが、今も未解決のまま。 時効まで6年。

 

 代里子さんは事件の情報提供を呼びかけながら、死亡ひき逃げ事件の時効撤廃を訴えてきました。ネットなどを通じて署名を集め、法務省に提出する嘆願書も自作しているといいます。

 

 代里子さんは「孝徳の命と引き換えに、逃げ得を許さないと言うことも大事なんですけどもひき逃げを起こさないってことですよね」「逃げる気力も失うような法改正を求めていくしかないの ではないかなと思っています」 「逃げ得が許されない社会になってほしい」 ブログやSNSを通じ発信をする中で今年1つの変化が。 

 

 代里子さんは「私の活動に共感してくれる人が 多い年だったかなと思います」 北原さんもその一人。北原さんは、今年8月、遠く離れた長崎県佐世保市で1人で署名活動をし140人分ほどの署名を集めたのです。


  北原さん「小関さんの活動をSNSを確認している中で(その活動は)明日の誰かを救うことをができるものだと(思った)」 


 代里子さん「我が事のように考えてくださり、 本当に感謝しかないですね。」 

 

 代里子さんの活動に対して全国で広がる共感。今年、ほかにも山口県や兵庫県などからも署名が集まったということです。 「もしかしたら国が変わるんじゃないかという 希望にもつながることだなと皆さんの活動に感謝しながら、これからも情報提供と時効撤廃に向けて発信していけたらなと思っています」 

 

TBSnews

テレビ朝日

NHK


時効撤廃の署名サイト

「死亡ひき逃げ事故の時効撤廃を切実に求めます!逃げ得が許されない社会になってほしい!」

手書きの署名はこちらです。

手書き署名のご協力をお願い致します。

 

change.orgの寄付.募金につきまして
寄付をしなくても署名(賛同)ができます。ご署名後に表示される「500円で支援しませんか」などの案内がされますが、こちらは寄付、または募金ではございません。change.org社が、他のユーザーの方にPRや表示頻度を上げる為の広告料になります。こちらのchange.org内で寄付を募ることはしておりませんご署名(賛同)だけで構いません。ご協力をお願い致します。※既にchange.org内でご支援くださった皆様に感謝致します。

 


どんな人なのかわからない犯人を探しています 

  • 事故が発生してから、犯人は遠く離れた他県で生活しているかもしれません
  • 突然ハッキリした事情もなくいきなり引っ越しをした家を知っている方
  • 運転していた車を突然、廃車した人を知っている方
  • 車を突然買い替えた方
  • 何年も車両を放置している車を知ってい方
  • 事故当日、目撃された方。
  • 「事故を見たことがある」という話を聞いた方
  • 事故について、以前警察に話をしたことがある方再度お聞かせ下さい。
  • 行政機関でお話した方で同じ話でも構いません
  • 事故について伝えたいことがあるけど警察に連絡するのは難しい方
  • 再度ご存知の情報をお寄せください。

犯人は秘密を抱えて生きていくのは難しいと思います。きっとどこかで誰かに話をしていると思います。

どんなささいな情報でも構いません。よろしくお願い致します。

SNSからも情報提供を呼び掛けております。

《Facebook》

未解決! 熊谷市小4男児死亡ひき逃げ事故!《時効まであとわずか》

《インスタ》

https://www.instagram.com/yoriko.888/?hl=ja

《Twitter》

https://twitter.com/takanori_0930

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。