スルーすることも大切 | メンタルカウンセラーこせきの机

メンタルカウンセラーこせきの机

福島県いわき市にあるこせき接骨院メンタルカウンセラーのブログです

相手の投げかけのすべてに、答える必要はない!と教えられました。

スルーすることも大切である。
相手がいくら、切々とお話ししても、
言っている事が、事実ではない。
聞いている側の事実は、「相手が話している」ことだけが事実です。
どう思うか、相手ががどう思うかは、
こちらは、全くわからないし、検証しようがないからです。
極端に言えば、妄想であって、妄想に妄想で、答えても解決にはいたらないわけです。
ですから、スルーすることも大切な事となります。
{AB545AAC-5B49-4A6C-B959-6942102FF9C6}