帰省、最終日はお天気がもう一つだったので、午前中にサクッと観光し午後は街中でショッピングを楽しみました。


帰省とはいえ、両親は他界していて実家はすでにないので私はホテルに泊まることが多いです。たまに、友人や親族のお家にお世話になりますが。


お気に入りのホテル「サクラテラス ザ ギャラリー」で美味しい朝食をとった後、荷物を預けて出発です。

特に目的がない限り、京都でのホテルは京都駅近くに泊まります。街の中心部に泊まる時もなるべく地下鉄を利用できるロケーションのホテルを選びます。京都は最近オーバーツーリズムで、バスやタクシーには長蛇の例があり、大きな荷物を抱えてのバス利用は日常利用の方々にご迷惑をかけるかなと思うので。


まずは、蹴上インクラインへ。

小雨が降ったり止んだりのお天気のせいか、それとも平日のためか、思っていたよりは混んでいなかったかな。


近隣の学校の入学式だったらしく、真新しい制服に身を包んだ学生や保護者の方たちが満開の桜並木の中、雨が途切れると記念撮影をされていました。

こんな景色の中の記念写真、一生の宝物になりますね。

🌸満開と入学式が重なるのは、最近では珍しいかも。






インクラインとは目と鼻の先にある南禅寺に向かいます。


どちらかといえば、紅葉のイメージが強い南禅寺ですが、緑の中に薄紅色の桜、三門から見える額縁風景も情緒があっていいですね。

この三門から見える景色も、秋には紅く染まります。





境内にある桜はどれも見頃でした。





法堂でお参りを済ませてから、水路閣へ。

雨上がりの彩りが素敵でした、

半身の彼女は旅友です。😛 怪しげですが、怪しい人ではなく、いつも旅に笑いと癒しを与えてくれる貴重な人材です。



少々歩き疲れたのでタクシーで四条河原町へ。

ニンテンドーキョウトへ。


グッズを買い込んで屋上へ。写真も待ち時間なく撮れ、満足です。




こちらは、旅友たちにお誕生日プレゼントにいただいた花瓶。滞在中、ホテルの部屋に飾って和んでいました。ピクミンブルームのおかげで歩くのが楽しくなり、国内はもちろん海外の素敵なポストカードが集まり、ピクミンは私の旅に彩りを与えてくれています。


ランチは、懐かしのリプトンでピラフを。

いつ頂いても美味しいんですよ。

オムライスやパスタもいけますよ。もちろん、紅茶をはじめとしたドリンクやスイーツも。

和食に飽きたら、是非!!