ペナン島はマレーシアにあるリゾートアイランドです。

世界遺産の街ジョージタウンがあり、イギリス統治時代の面影と民族色豊かな宗教建築が混在していて、気ままに街歩きを楽しめる素敵な場所です。






ムガール様式のモスク。





ジョージタウンで有名なのが、ストリートアート。



街のあちらこちらにアートがいっぱい!


名物のトライショーに乗って、地元の運転手さんならではの掘り出しアートを教えてもらうのもいいかもしれません。




上手にマリリン?のお隣に座っている様に写真を撮っていらっしゃる方も。



街歩きに疲れたら、カフェでひと休み。

私は、おしゃれで英国の香りのするこちらでミルクティーをいただきました。




ペナンは、また、美食の地でもあります。


多民族多宗教(イスラム教、ヒンドゥー教、仏教、キリスト教等)のため、屋台もエリアが分かれていて、自分たちの宗教に合った食事を楽しんでいらっしゃいました。

上手に共生されているのだなと、建物だけでなく食事風景を見て感じました。



泊まったホテルにはイスラム教の方たちのための、メッカの方向を示す→が天井にありました。


ペナン島は、治安も良く、食事も美味しいおすすめの旅先です。


島ですから、もちろん、素晴らしい海の景色もそこかしこにあるわけですが、あいにくのお天気だったので綺麗な写真は撮れませんでした。

いつかまた、今度は海の香りと美しい青を堪能しに訪れたいです。