梅の香りがふとした時に薫ってくる季節になりましたね。

私は、桜ももちろん好きですが、どちらかといえば梅派。以前、調香師のお話を書いたこともあるのですが、香りに惹かれる性質だからなのかもしれません。


ということで、この季節にはよくあちらこちらの梅園を訪れます。


熱海梅園は今が見頃。

連休ということもあり、たくさんの方が訪れていらっしゃいました。

とはいえ、敷地が広大なのでそれほど密感はありません。

この紅梅、とても香りが良くて、ふらふらと吸い寄せられるように……。

堪能しました。


ウグイスかな? と思ってスマホを向けたら、メジロでした。

ウグイスの鳴き声は、耳にしたのですが目にしたのはみんなメジロでした。


連写したので、こんな後ろ姿も。

梅の花の蜜を吸っている姿、愛らしいですよね。





熱海梅園には59品種、472本の梅の木があるそうです。

自分好みの梅香、梅花を探してみるのも一興かと。


まだまだ寒い日が続いていますが、園内には、足湯や温泉の沸き出ている手水もあり、冷えた手足を温めてくれますよ。



観梅の後は、車で10分ほどの海沿いへ出て「貴美の浜焼き」さんで海鮮焼きをいただき、すぐ近くにある熱海後楽園のスパ「Fuua」でリラックスタイム。立ち湯の露天風呂からは相模灘が一望でき、非日常感が味わえます。岩盤浴も二種類ありどちらも列ができていました。熱海駅とホテル間には無料のシャトルバスがあるので、温泉とカフェとうたた寝の後、サクッと帰りました。館内には熱海プリンの出店や名物の並ぶ売店もあるので、さほど並ばなくてもおみやげもバッチリです!!


今回はスパへ行きましたが、観梅のあと来宮神社に行くことも多いです。こちらもおすすめのパワースポットです。以前に訪れた時の写真を載せておきますね。


落ち葉のハートはすぐ見つかりますが、後二箇所は少しわかりづらいです。

実はこの写真の中にも後一つは写っています。最後の一つの写真は探したのですが見つかりませんでした。うっかり消してしまったのでしょうかね。

実はこのハート、「猪の目」といい、お寺や神社などで使われる伝統的な紋様だそうです。

猪(獣)の眼力で災いを除き福を招くと言われているとか。

猪の目をじっくり見たことはないので画像検索したら、ハートに見えなくもなかったです。



そしてなんといっても、パワーの源は、この、国の天然記念物にも指定されている樹齢2100年超えという大楠。神々しいお姿でした。