*リアルタイムから少し遅くれての更新です*

もう少しで追いつきますキョロキョロ


こんにちはハロウィン

いつも色々な方々のブログ毎日拝見し

激しく頷きながらいいねグッしてます。

FBみたいに、超いいねとか悲しいねとか

めっちゃわかるーっとかあればいいのに。

コメントも残したいなぁ思いつつ

いつもいいねで終わってしまいます驚き


さて、PGT-A検査結果が出たので

リプロへ行ってきました!


前クリニックから移管したのは

6つの胚盤胞です。


ドラムドラムドラムドラムドラムドラムドラムドラムドラム


ドンドラム


PGT-A検査前→検査後

①4AA→3AB 異常あり(モノソミー)

②4AA→3AA モザイク胚(ハイレベル)くもり

③4AA→4AB 正常胚ハート拍手

④4AB→4CB 異常あり(トリソミー)

⑤4BC→検査すらできず

⑥4AA→5AB 異常あり(複数モノソミー)


なんとなんと!

ギリギリ1個正常胚びっくり

検査結果聞いた時は、たった1つ?!と

ショックでしたが…よく考えると

前院で1回の採卵で10個胚盤胞に。

そのうち1回目1個の移植で息子が産まれました。


昨年、2人目不妊治療再開で

1回目(4AA) かすりもせず

2回目(4AA) 着床ちょいしかけたかも

(この間に子宮鏡検査、ポリープ切除)

3回目(4AA) 着床、妊娠、死産


こうみると、

10個中正常胚は2個だけだったのかもアセアセ

もしくは2人目の再開後の1回目と2回目も

正常胚だったけど…なのか。

37歳時採卵、とはいえ35歳オーバー。

ネットで見ると30代後半は

30〜40%正常胚らしいのですが

多嚢胞気味だったし、1回の採卵の結果だし

卵子の質はあまり良くなかったのかもしれません。

当時は漢方薬にたくさん札束費やし

整体にも行き、食事も気をつけ、

頑張っていたけれども

このような結果でした。

もう一度採卵していたら正常胚あったのかな、

なんてたらればですが思ってしまいました煽り


ほんとこの結果みて分かる通り

見た目グレードでは、正常胚かどうかは

わからんもんですねダッシュ

でも、治療せずに30代後半でも授かってる

友人たちを見てると

なんなんだろうなぁとすら感じます凝視


さて、結果が正常胚ひとつなので

移植へ進む前に採卵してみるかどうか

悩みましたもやもやもやもやもやもや


先生からは、移植するにしても

まずは子宮鏡検査しようか?

そこから判断してもいいし、とのことで

次回生理きたら子宮鏡検査することに。


PGT-A検査費用…

すんごい高かったなぁチーンチーンチーン

移管費用で前院にももの凄い取られたし札束札束札束

でも検査せず移植してたら

その分お金も時間も無駄にしてたかもしれないし。

前向きに考えるとしますうずまき


電球モザイク胚について電球

ハイレベルなモザイクとして結果でており

移植はあまり勧めない、と言われました。

移植するならリスク覚悟の上なので

遺伝カウンセリングしてからね〜って予防


次回、子宮鏡検査です雷