入籍後、夫の家族の体調を考慮し

お式を少し先伸ばししていたため、妊活もお式が終わってからと

のんびり構えていました。

まさか自分が不妊治療するなんて当時は思いもしませんでした。

結婚式を無事終えて、妊活スタート!

まずは基礎体温測ったり、排卵検査薬使ったりして

タイミングをとっていました。

色々と調べ始めていて、わたしの当時の年齢(36歳)でタイミングでも結果が出ない場合は

一度不妊治療クリニックを受診するのがよいとあり

同じ県内でも朝早くから夜遅くまで働く女性のために休日なく診療しているクリニックをみつけ

ひとまずそこへお世話になることにしました。

当時は働き盛りで部下もいて、、、と頑張りどころだったので

仕事終わりに通える、仕事前に採血だけしていける便利さで選んだクリニックでした。

 

早速いろいろ検査してもらったところ

プロラクチン数値が高かったり、

卵胞数が多かったり(でも排卵しているし、生理も1か月ごとありなのでPCO気味の診断)

頸管粘液が少なかったりで、、、タイミングじゃ難しいねとなりました。

人工授精を3回ほどやってみましたが、全く手ごたえなく、

わたしから体外受精へステップアップをお願いしました。

PCO気味だったこともあり、採卵数はかなり多く10個ほど凍結杯ができました。

 

採卵後の翌月には移植をしまして、

幸いにも1回目で無事陽性判定いただき、2020年に待望の第1子を出産しました。

1度の移植で無事出産までゆけたのは、とてもラッキーだったと思います。

 

つづく