先日、見切り品コーナーで生のブルーベリーと小さくて酸っぱそうな白いいちごが安くなっていたので
ネットで見かけて一度作ってみたかったサマープディングに挑戦。
オーブンもゼラチンも泡だて器もいらない、食パンとベリーとレモンと砂糖だけのシンプルなスウィーツ!

ズボラな私でも超簡単にできました。

音譜作り方メモ
(材料、分量はサマープディングで検索いちご

①ベリー類を砂糖、レモン水と粒が残るくらい火にかける
②ベリー類をザルで濾して実とシロップに分けて粗熱を取る
③台形に切った食パンをシロップに浸し、ラップをひいた小さめのボールに敷き詰める
(サンドイッチ用が便利)
④その上からベリー類も適当に入れる


⑤食パンで蓋をする(これもシロップに浸す)
⑥ラップをしてギュッとして冷蔵庫で一晩冷やす
⑦ラップを取りボールをひっくり返して出す
⑧完成!
イチゴだと甘すぎるようでラズベリーが良いみたいですが
安い白イチゴなのでちょうどよい酸味でした。
ホイップクリームを添えてみましたが不要だったかな。
ベリーがたわわに実るイギリスの夏を感じられた気がして楽しかったです。
家族の評判も上々でした。

我が家の朝食は時間がないのもありいつも簡単なのと
いただいたケーキ等々の甘いものは朝にいただくことが多く
(夜は目一杯食べるので入らない🤣)
実質パンだしと朝食に出すと子どもが喜びました。

しかし、、ちょうどその日は授業参観。
1日の行動を相手にうまく説明するという授業があり
次男が皆の前で
「朝ご飯にお母さんが作ったイギリスのスウィーツを食べました!」
やめて〜😫!!

先生「朝からス、スウィーツ??」
まぁイギリスだし嘘ではないけれど
食パンの簡単なスウィーツ…
どんなオハイソな変わった家だと思われたか。。