仕事帰り、「駅ナカスイーツ西梅田」で”本日最終日”と書かれた「メイズテーブル」のデニッシュ食パンを買ってみた。

 

 

『明日のパン』用に。

 

でも「明日のパン」って大阪人しか言わないそうですね、初めて知った。

 

 

 

 

そしてこのデニッシュ食パン、現在はこのサイズ(1.5斤)が主流なんですね。

 

 

「メイズテーブル」のデニッシュ食パンは今まで食べたこと無いですが、同じく京都の「ボロニヤ」とか「ボローニャ」とかのデニッシュ食パンは昔よく食べたけど、販売は1本(3斤)サイズ。

 

 

まあ、通常パン屋さんが食パン焼くときに使う”型”は3斤(1本)サイズなんで、そしてこの”デニ食”、焼きたてはなかなかカットできないのでそのサイズで売っていたのでしょう?

 

 

でもそのサイズ、「お土産」にはインパクト有って良かったよ。

 

普通に家で食べるのには大きかったかもしれないけど。

 

 

だからわざわざ、1.5斤の型つくったのかなぁ?

 

 

昔仕事の先輩が、ボロニヤのデニッシュ食パンをアテにビール飲んでる、と言っていた。

 

食パンとビールが合うとは思えないが。

 

でもスイーツなみに甘いこの”食パン”、焼酎のお湯割りと合うのかな?

 

 

なんて思いつつ。

 

この「メイズテーブルのデニッシュ食パン」は初めて買ったけど、ルーツは昔食べた京都祇園の「ボロニヤ」と同じと言うことらしいので。

 

 

 

 

懐かしいので、『明日のパン』に。

 

焼いてもそのままでも良いけど、私は何もつけずに電子レンジで20秒ぐらいチンして食べるのがおススメ。

 

トースト派は、焼いてチョコソースも合うと思う。

 

 

まあ、メイズテーブルまだ食べたこと無い私が言うのもなんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

まあほんで私は、朝食食べる習慣無いけどね。