PXL_20230111_081648276.jpg



商売人ではないけど大阪人なんで昔から”えべっさん”は毎年3日間のどこかでお参りに。

ただ、最近は西宮戎とか今宮戎とか、んは行かずに割と近くの野田恵比寿などに行ってました。

仕事の帰り道に寄れるというのも有ったので。

そして今年の1月10日


いつもと違う経路で帰る必要があったので、地下鉄からJRに乗り換えようと鴫野駅で降りてみると、『しぎの戎』と書かれた文字が。
 

PXL_20230110_095145721.jpg



この辺り
 

shigino.jpg




せっかくなんで、行って見た。
 

PXL_20230110_094333008.jpg



なんと、40数年前?小学生のころとか毎年初詣に行ってた神社だった。

懐かしい!

色々思い出して、懐かしすぎて笹買うの忘れた。

そして翌11日は「残り福」の日。

帰りにスーパーで、賞味期限近いヤツとか缶が変形したやつとか打ってるコーナーで売れ残って安くなってるエビスビール見つけた。
 

PXL_20230111_053204509.jpg




コレって「残り福」かも?

なんて勝手に思って、買って帰って乾杯!

やっぱりエビスはうまい!