先日会社のクルマにガソリンを入れに行った時の会話。

 

いつものスタンドの、この日初めて見るその若い店員さん(高校生のアルバイト?)はまだ入社したての、チョッとぎこちない感じ。

 

 

元気よく『いらっしゃいませ!』

 

 

私・・・レギュラー満タン、カードで・・・

 

 

『窓お拭きしてよろしいですか?』

 

 

私・・・いや、イイよ、ゴミも無いしガソリンだけで・・・

 

 

そして給油が終わって、伝票にサインをした後、彼は軽く走って出口の方に私を誘導し、帽子を取って会釈をしながら、大きな声で、『吸い殻、ゴミは大丈夫ですか‼って。

 

 

 

このタイミングで聞かれても・・・タバコ吸わへんし・・・。

 

 

 

いやゴメンナサイ、もしかして。

 

不慣れなバイト君(?)

 

 

きっと一生懸命覚えたマニュアル通りに接客しようとしていたんだね?

 

『窓お拭きしてよろしいですか?』『吸い殻、ゴミは大丈夫ですか?』って。

 

 

 

 

そしてそこを。

 

私がさえぎってしまったから・・・・?

 

 

 

 

最後のお見送りの時に、焦って?

 

マニュアルでは”言うべきセリフ”を慌てて叫んだんでしょうね?

 

 

 

イイぞ、青年。

 

 

 

私自身は若い時も、そんなピュアな時代はちっとも無かったが。

 

 

 

でもだから?

 

ナゼかチョッと応援したくなった。

 

 

 

 

がんばれ、青年!

 

 

 

 

 

 

 

ドライブしようぜ。

 

 

 

こんな日に、乾杯!