福井県丹生郡越前町笈松44-3にある、『悠久ロマンの杜・朋楽の里』に2泊3日で行ってきました。

 

茅葺の屋根が田舎の古民家の雰囲気出していますが、冷暖房完備、トイレはウォシュレットつき、温泉じゃないけどももちろんお風呂とシャワーもある。

洗濯機、乾燥機もあるのですごく便利です。

囲炉裏で魚焼いたり鍋したりというのがウリだけど、ちゃんと普通のキッチンもあるのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

PXL_20211229_073905423.MP.jpg
PXL_20211228_022015129.jpg

PXL_20211228_065544350.jpg

前日からの大雪で、名神や北陸道が通行止めとなり、湖西道路を北上、途中敦賀の「さかな街」に立ち寄りカニや魚を購入。

5匹で千円だった鯖がすごくおいしかった。

そして大阪生まれで、自然の雪(積雪)を見たことがない子供たちは大はしゃぎ!!

朝から雪合戦対決やってました


PXL_20211228_060340719.jpg


PXL_20211229_231540310.MP.jpg
雪で通行止めの道が多く、(冬季通行止め)ナビでは最短距離を案内するけど高速や国道、県道以外は通行止め表示されないので雪に埋もれるまで案内されます。

なかなか悠久ロマンの杜へのアプローチの「通れる道」がわからなくてお蔭で道に迷ったり、鬼バックで引き返したりありましたが、行って良かった。
(簡単な道順は上のYouTube内で説明しています)

今度は星がキレイな時期に行きたいな。


 

 






帰る日は雨で少し雪が解けたおかげで、真っ白だった屋根から茅葺屋根が顔を出し、チョッとイイ感じに?








他にもろくろ体験や美味しい十割蕎麦も楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 
  • 【HIS】旅行プログラム

     

  • アソビュー!ギフト