ちょっと前の「サッポロラガー」に続いて「昔のビールの味がする」シリーズ?じゃないけど今日の家飲みベランダ飲みは、熱処理している”生”ではないラガービールです。

 

 

 YouTubeで、『カノッサの屈辱』検索して「幕末ビール維新」見てたら急激に飲みたくなってきたので。(主役?はアサヒ・スーパードライです) 苦いビールがお好きな方に。 (今のキリンラガーは熱処理していないので”生”ビールです) 

 

数量限定販売なのでしょうか? 時々見かけますが、いつでも買える感じでも無さそう? 

 

 

 

私が若かった頃は、家で飲む瓶ビールや缶ビールといえば、熱処理されたラガービールだけしか無くて、しかもほとんど「キリンラガー」だったんですね。 それが大学3年か4年のころ、「コクが有るのにキレが有る」のキャッチフレーズと共に市場を独占、大ブレイクした『アサヒ・スーパードライ』の登場で、世の中のビールはキリンラガーでさえ「熱処理しない」”生”ビールが常識になりました。

 

 

 

 ビールの味が変わりましたもんね。 

 

まあでも、昔ながらの苦いキリンラガーの支持層はいる訳で。

 

 

 きっとそんな方へのビールなんでしょう

 

 

飲めば懐かしい、後を引く苦さ。 学生時代バイトの先輩とかに『コラ新人もっと飲めよ‼』とか『俺の酒が飲めんのか?!』とか言われながら、苦いの我慢して喉の奥に流し込んでいたあのビールの味が。 懐かしい方に。