非常事態宣言を受けて、北海道から九州までいろんな人から「大阪どうですか」「大丈夫ですか?」とお声がけをいただく。

 

 

もう10年以上、リアルでは会って無い人たちからも。

 

 

 

阪神大震災以降に急激に普及した携帯電話や、東日本大震災以降に当たり前になったSNSを通して。

 

 

 

有難いですね、10年以上会っていなくても、友達は友達。

 

 

時間を乗り越えて、普通に日常を共有できる。

 

 

 

 

ほんで携帯電話もツイッターも、それぞれの震災以前から存在していたけど、それ以降急速に広まったし。

 

 

 

 

今回の事でも、以前の震災でも、多くの人の命が失われているという事実に変わりはないので、「これを機に何とか」、という気にはなれないけど、事態が収まったあと、以前と全く同じ日常に戻るかと言えば、少しだけ疑問が。

 

 

 

 

まあ、大きく変わらないだろうけど、ほんの少しだけ今まで常識だったことが常識じゃ無くなり、今まで常識じゃなかったことがほんの少しだけ常識になる気がする。

 

 

わからないけど。