今日は電話の多い1日だった。

いつもの声から。

新しくはじめる仕事についてとか。

まだ始めてもいないのに、契約したいとか。

数年振りの、懐かしい声もちらほら。


以前仕事をいただいていた、エージェントの担当者からも。


セミナー講師としての仕事。

まだクライアントに対して、プレゼンも行っていないので、スケジュール確認と、日程の仮押さえだが。

だから実現するかどうかは全く解らないが、有り難い話です。



ちゃんと覚えていてくれた、もしくは思い出してくれたんだから。




以前どこかの日記に、一つ捨てる決断をして、新しい仕事の話が来たような事を書いた記憶がある。




実はもう一つ、細かいレベルで捨てる決断をしていたのでした。


セミナーについて。


2月17日に、大阪で自主開催で個性學セミナーを行いますが、これを最後に当分は自主開催でのセミナー、大阪での個性學セミナーはやめようと。


需要の無いところでやるのはどうかな?と。


その半面、どこかで求めて下さる方々は確実にいる。




「雇用調整助成金」とか「中小企業緊急安定助成金」と言った制度を使ってセミナーを企画している会社からも従来にないセミナーと打診をいただいているし。

継続的にお付き合いさせていただいているところもあるし。




まあそれぞれ、事情とか経費の関係で受講料は設定される訳です。


特に、助成金使って、企業にメリットある形でってなると、(本人負担はともかくとして)受講料の額面は決まってきますね。




そこで、“自主開催”だからと言って。

地元大阪で交通費がかからないからと言って。


扇町インキュベーションセンターの利用料が、ものすごく安いからとい言って。



受講料をあまり安く設定して、苦労して受講者を集めてきてくれるエージェントさんの主催するセミナーと価格差が出来てしまうのはどうかと。


まあ、それでも人が集まるのならともかく、でも集まっていませんから。


それにもかかわらず、受講料だけディスカウントするのは、エージェントに対しても、そこを通して集まって下さった、多くの受講者の方にも失礼ではないかと。



と言う訳で、17日のセミナーを最後に、受講料3,000円のセミナーを廃止します。


いや、と言うか、自主開催セミナーそのものを当分見合わせます。

そう決断したから、久々のオファーが有ったんだろうな。



だから。




呼ばれたところにだけ行きます。


お陰様で、ちょこちょこオファーは有りますが。

ちゃんと要望聞いて話し合って、充分考えた上。











本当に、求められる所にだけ行く事にします。