人生の意味は「貢献」だ【アドラー名言】 | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーターのめいです。
 
 

アルフレッド・アドラーの名言

 

「人生の課題」を解決するためには、「協力する能力」が必要だ。


すべての課題は、人間社会において、人類の幸福に交換するやり方(方法)で、克服しないといけない。


人生の意味とは「貢献」である。

そう理解する人だけが、どんな困難なことがあっても、勇気をもって取り組むことができ、成功のチャンスが与えられるものだ。


『人間の意味の心理学 上』

 

超訳アドラーの言葉

岩井俊憲先生編訳より引用しました



たまに古い記事を読んでくれる方がいいね👍してくれるので、何年も前に書いた古い記事を読み返すチャンスがありました。



まー、なんと懐かしい泣き笑い



家族とのエピソードを書いたブログですが、まさに「人生の課題」と向き合うきっかけをもらい(日向さんに教えてもらい)、話したり(行動に起こす)。


時には失敗しちゃって撃沈したりもあったけどね(笑)



一見するとアンラッキーな出来事からでさえも、ものの考え方や捉え方でチャンスに変えることは出来るのだと思っています。



いろいろ体験から学んだこともたくさんありますが、社内の中に居場所がある、組織やチームの中に居場所がある、安心だと思えるチームがある、そういう感覚が本当に大事なのだと思います。



これが共同体感覚ですね指差し

この感覚は本当に大事



自分が出来ることで共同体に貢献すればよいのですが、

自分のことしか考えていなかったり、はたまた、損をしたくない、と思っていれば先には差し出せないですよね悲しい



たとえば、

4つの箱を3人で1つずつ、10メートル先まで移動しなければ行けなかった場合



誰かが、1回多く運ばなければいけないわけです。



その時、あなたはどうしますか?



最初に箱を取りに行かないで、誰かが先に行くのを待ってからゆっくり行きますか?



それとも、自分が2回運べば済むことだと、率先して行動しますか?



率先して共同体に貢献できる人は、困難な場面でも勇気をもって取り組むことができるでしょう。


勇気をもって取り組める人は、人生の課題においても克服するチャンスがあります。


向き合わなければ…ノーチャンスということです。


つまり…

共同体への貢献も巡り巡って、自分にかえってくるんだな。






 

今後予定されているイベント

 

 
ハッピー∞ナイトイベント

虹日時…2024年6月27日(木)  17時〜21時まで

(20時受付終了)

お月様場所…JR目黒駅より徒歩5分(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jpまでお問い合わせ下さい)

 
 
第17回マザーハウスセミナー

虹日時…2024年7月31日(火)  13:30〜16:00

お月様場所…東村山サンパルネ2階コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

お月様参加費…5,500円(当日現金にてお支払いください)

※予約不要

 

 

 
ハッピーセブンスの

公式アカウントができました飛び出すハート

ぜひお友だち登録してくださいね♪

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

 

私の元気の源🎶
 

💎パワーストーンサプリメント
💎料理に欠かせない美味しい御塩
💎身体が歓ぶエリーナ水

こちらからご購入いただけます指差し

 

 

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように