第2期SMILE講座〜宝になる体験と学び | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーターのめいです。
 
 

以前よりリクエストをいただいていたSMILE講座(愛と勇気づけの親子関係セミナー)


 SMILE講座とは


アドラー心理学をベースにした親子・対人関係をより良くするプログラムなのです。

もちろん、子育てだけに限らず、人間関係全般に応用できるので、お子さんがいらっしゃらない方でも、どなたでも受講していただけます。



ということで!
第2期が 3/23(土)からスタートしました看板持ち

まるっと3ヶ月かけて、一緒に学んでいきます


6名様と少人数で和気藹々としながらも、座学、ペアワーク、ロールプレイなど盛りだくさん🎶
あっという間に5時間がたってしまいます泣き笑い


いよいよ、新しい子育て法という船出をされました。

テクニックとしての学びではなく、本当に信頼関係を構築するための取り組みです。

順風満帆…とはいかないかもしれません。

心に波風が立ち、揺らぐこともあるかもしれません。

でもどうぞ、ご自分を責めたりせずにね。
私はこのSMILE講座での取り組みが、あなたの人生の宝物になると信じています。



そして宿題がありますからね指差し

奇跡的に(笑)
2週間後にお会いするので、半ば強制的に宿題提出させられるという流れよ😆

ムダがない。
さすが令和(笑)


💎N.S様

今日はありがとうございました!

今日を迎えるまで少しドキドキしながら過ごしていました。
到着すると顔馴染みの方々がいてとても安心感があり、6名揃っていざスタート!
私とペアになったのはSさんでしたが、皆さんそれぞれ、なるほど納得のペアだったんだ!と、内容が進む度にあとからじわじわきました。

学ぶ中でその状況をシュミレーションしながら進めていく途中、幼少期の自分や数年前の学ぶ前の自分が子どもに対してやっていた時の記憶が思い出され、辛かった感情も蘇ってきました。
でも心にトゲが刺さったままの幼少の記憶を今回Sさんが埋めてくれて、いろんな想いが浄化し癒されました。

また母親としての自分の行動が今回学ぶ事で、それが子どもに対してどのような結果をもたらすのか、私がどのように反応し対応したら良いのかなどを身をもって体験し分かりやすく学ぶことが出来ました。
そして今回いろんなシュミレーションや話し合いの中でペアのSさんのお人柄や優しさが伝わり、お互いの距離が近づいたように思いました。
これは親子関係だけでは無く、夫や友人などにもすぐに実践出来るような事ばかりで人間関係を良好にする良い手段だと感じました。

いろんな想いを吐き出し学び、最後はみなさんスッキリした顔で何かが抜けたように思いました✨

今日は本当にありがとうございました☺️✨


💎M.S様

今回のスマイル講座は、昨年めいさんにリクエストさせて頂いた、待ちに待った講座でした。


子育てはおおむね卒業していますが、これからは良き理解者、友人のようになりたい。
保育士としての仕事にも役立てたい。
夫との関係改善にも役立ちそうなどの理由で、受講を希望しました。

また、将来的に勇気づけトレーナーやスマイルリーダーとしての活動もやってみたいと思っているので、その観点からも興味深く受講させて頂きました。

本当は、自分の育児の時に知りたかった内容ですが、仮にもし知っていたとしても当時の私の思考癖やキャパでは、実行できたかどうかは分かりません。

学ばせていただいて、自分が変わって来た今だからのタイミングなのかもしれません。今からでも遅くはないと思うので、日々の会話や態度、行動に生かしていきたいと思います。

やってみて体感が良かったのは、ペアワークと瞑想でした。実際に気持ちを感じること、みんなの反応からも感じたこと。浄化もする。

親の私への子育てに対しては、もうネガティブな方向に引っ張られるものは無さそうに思いました。自分の育児に関しては、何度も浄化してきているつもりでしたが、まだ根深く残っている自責の念がありました。前にも日向さんの講座で、これは自己中、誰も得しないと言われています。

私はどうしてこれを中々手放せないのかなと考えてみたら、これも私の過去世から引っ張る思考癖もしくは執着の一つなのかもしれないと思いました。そこに囚われている時間はもったいないので、手放していきます。

宿題の相手は夫を思春期の息子に例えて、やってみようかと思います。どんな変化が見られるか、楽しみです。

今月の講座で、子ども達が私の心の成長を望んで生まれて来てくれていると、教わりました。
そこから先週の家族旅行や、弱ってきている親との向き合い、スマイル講座へと繋がっています。

また、Eちゃんも今月の講座で、お母様のことに取り組んでいました。意味のある6名の受講メンバー、高次元判断のペアワーク。次回もきっと新たな発見があるだろうと楽しみです。

💎E.T様


家族と笑顔で過ごす為に自分を変えたい・
そんな思いで申し込んだSMILEセミナー。

高次元あみだで選ばれたペアのAさんは
子供の過去に共通点があったり、
親と子になりきって行うワークショップで
母親役のAさんの優しさに
母に求めても満たされなかった幼少期の
自分の姿を見つけたりと、彼女がペアだったからこそ深く感じる事ができた1章・2章の学びです。

Aさんをはじめ
Nちゃん・Sザン・Gちゃん・Mりん
皆が舞台俳優の様な迫真の演技だったので
じぶんが恥ずかしがってる場合では無いと
後押しされて演じられた事は良い経験になりましたが、完全に恥を捨てきれず設定時間より早く終了してしまったので次回までに改善したいと思います。

今の自分と家族の関係を思い参加しましたが
幼少期の自分と家族の関係を見つめ癒す事も
できるSMILEは、今の私にタイムリーなセミナーです。

緊張がほぐれるようにユーモアを交えて
進めて下さったり、自分の発言に問いかけをしてより深い気づきになる様に進行して下さるめいさんと、ご縁があって一緒にセミナーを受ける5人の仲間。

来月はどんな発見があるのかワクワクです。
今日は本当にありがとうございました。


💎Y.S様


今日は、4か月にわたって学ぶSMILEの第1回目の日です。
到着すると、既に高次元あみだでNさんとペアになることが決まっていました。
Nさんとは、CちゃんとCさんのマラソン後の食事会で同席させていただいて、二人のお子さんともお会いしていたので知育の中で、一番親しみを感じている方です。
男女2人のきょうだいを持つ母親ペアの私たち。
3人きょうだいの中で、不登校だった時期がある子どもを持つ母親ペアのEちゃん&Aさん。
既に嫁いでいる娘さんもいらっしゃる母親ペアのIさん&Mりん。
めいさんの高次元あみだは「流石だなぁ」と感じました。

黄色いバインダーのテキストを順番に読み合わせていくのも国語の時間のように楽しいのですが、ペアになった二人でロールプレイングする時間がとても感慨深いものでした。

親の立場で行う時には、子どもの頃に自分がされたことが表われて傷つきながら演じたり、
子どもの立場で行う時には、自分の子どもに対してしてしまった行いに、取り戻せない時間を後悔し涙しながら演じました。

学んでいる私たちだから、昔の自分に対して憤りを強く感じて、演じることに負荷が強くなることも多々ありました。
めいさんは、都度時間を調整してくださったり、浄化の時間を作ったりしながら進めてくださりました。

家族の在り方を変えたい気持ちで受講をしましたが、小さいころの自分を癒すことにもつながる深い学びの時間になりました。
課題もあり、知識だけに終わらず実践することで生活に定着できるようなカリキュラムになっていて、やりがいを感じました。
めいさんは、必ずしも直ぐに結果が出ない場合もあることも事前に知らせてくださり、自分の想いだけではどうにもならない相手がいる取り組みなので、「苦しくならないないでね」と付け加えてくださりました。
受講しただけで、できたつもりになってしまう私には、必要な言葉だなと感じました。

土曜日の夕方の電車の中は混んでいて、家族連れの姿も多く目にしました。
どの家族も幸せになってほしいなと思う自分がいました。
夫に駅まで迎えに来てもらい、車中で『魂旅⁽たまたび⁾クエスト』を聴きながら家路に着きました。
今日はとても充実した時間を過ごすことができました。
めいさんをはじめ、講座を一緒に受けた皆さん、ありがとうございました。



💎A.K様

昨日は、スマイル講座に参加させていただき、本当にどうもありがとうございました


子育てにも仕事にも人間関係にもこのスマイル講座は私の宝になると思いから、受講を希望しました

高次元あみだによるペアの方は、Eさんでした
ペアワークを進めていくと子どものことでの共通点があり、びっくりしました
高次元あみだは、本当にさすがです
ペアワーク中に涙や笑いもあり、驚きと共に「こんなにさらけ出せる場がありがたい」と思いました

学びながら、涙もあり、笑いもあり、とてもとても濃厚で、あっという間の時間でした
せめて、保育士の学校でこの学びの授業があったら、大きな声や大人の態度で圧をかける保育もなくなるし、保育士自身の気持ちもラクになるのでは…と思いました

「遊んで」「忙しいから後でね」のワークでこんな時どうするのが良かった?の所で、私が子育て中に言えてなかったなと思ったのが、「待っててくれてありがとう。助かったよ。お待たせ!何して遊ぼうか」のような声かけです
私は、『待たせる』ことはしていたのに、『待つ』ことが難しかったと今、仕事しながらもよく思います
余裕が全くなかったのだと思います
「いいよ、待ってるよ」のひと言が言えませんでした

学びながら、あの頃の自分や幼かった時の自分を浄化できるとは思いませんでした
受講させてもらえて、本当に良かったです

学んだことをこれからに活かしていきます
本当にどうもありがとうございました


💎I.H様

私はもう子育てがほぼ終わっているので、苦手なコミュニケーションが
潤滑にいくように、そして今子供たちが正に実践しているので、悩んだときに何か私にできることが講座から学べるのではないか?
そのような思いからの申し込みでした。

当日4ヶ月一緒に学ぶ仲間と顔を合わせ、講座がスタートました。
ペアーでワークをすると言うことで、高次元あみだでのお相手はMちゃん。

これもお相手に意味があったようで
各ペアーの家族構成が似ている。
その上起きている問題が同じの人が多く、時間が進むにつれ納得のペアーでした。

最初に心理テスト的なことをやりましたが、そこから見えてくるものがやはり無関心。

ワークを進めると自分の小さかった頃や、子育て中の事が思い出されます。
改めて時間をおいて考えると、子供目線で出来事を見てあげていなかった。
助けを求めてきたとき、しっかりと受け止めてあげていれていなかった。
そんな自分が思い出されます。

今私にできることは、自分の物差しで相手をみていかない。しっかりと話をしいてあげる。
家を出た娘たちとなかなか話を聞いてあげていませんでしたが、
どう?元気にしてる?
たわいのない会話でもいいので、声をかけてみようと思いました。

何に関しても目的をはっきりさせることが大切。
子供の良き相談相手、良き友人になる目標。
そのための最善の方法を自分なりに実践できるようにこのメンバーたちと共に練習をしていきたいと思います。
そして、毎日の宿題は私には難問かもしれませんが、気負いせず、自然に言葉が出てこれるよう
最初は意識して行っていきたいと思います。

次回もよろしくおねがいします。



みぽりんはブログに書いてくださいました指差し


​2024.3.23(土)SMILE第2期スタート




 

・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

パワーストーンサプリメントやハッピーグッズは、弊社のオンラインショップよりお買い求めいただけます。

https://happysevens.shop-pro.jp/


・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

注意お願い注意

お申込前に必ず、こちらのアドレスの受信設定をお願いします。

info@happysevens.co.jp

特に、ケータイアドレスからお申込の方に、メールが届かないというご連絡をいただくことがありますが、

基本的にお問い合わせ及びお申込みは、24時間以内にご返信させていただいております。

 

万が一、弊社からの返信が届かない場合は、弊社メールが迷惑メール扱いになっている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。

それでもメールが届いていない場合は、受信設定をご確認の上、再度ご連絡をくださいませ。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように