発酵味噌作り動画アップしました | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーター のめいです。
 

 

 TODAY'S
 
発酵味噌作り動画

 

 

 

 

 

6ヶ月後が楽しみです爆  笑

参加できなかったえーん

という方も、ぜひ動画をみて作ってみてくださいね♪

 

 

お味噌は大豆・麹・塩

でつくりますが、

 

 

塩は

日向のちょっとすごい御塩

断然おすすめ!!







 

 

 

 

こちらのオンラインショップから

ご購入いただけます指差し

 

 

 

みなさまよりご感想いただきました。

ダイヤモンドM.S様
今日は初めての味噌作りでしたので、告知の時からとても楽しみにしていました。

 

生麹と御塩を混ぜる。茹でた大豆と混ぜて潰す。

シンプルな作業ですが、どれだけ心を込めるかで、味は違ってくるのだろうなと思いました。

最近本当に、そのことを体感する機会が多かったです。

 

難しかったのは空気を抜くところで、どれだけ抜けたのかは疑問です。カビがたくさん生えないといいなと願うばかりですが、めいさんが「カビは生えるもの」と言って下さったので、安心して半年待ちたいと思います。

 

用意して下さった出汁比べ。お味噌汁とおにぎりのご飯。とても美味しかったです。

日向さんがお味噌を溶かしている姿が、以前のブログの、エプロン姿の日向さんのお写真を思い出させてくれて、嬉しい気持ちになりました。

 

ジュリさんと日向さんの、おにぎりを回転しながら握るのも見れて、おにぎりは回転させるのかと初めて知りました。シンプルな塩結びも、エリーナ水で炊いたご飯だと格別だなと思いました。

 

たくさんのお米や大豆を炊いたり、生麹を分けたりと、事前準備をして下さったハッピークック隊の皆さん、ありがとうございました。

 

みかりんのお友達とも話せて、こういう風に自然に日向さんやハッピーさんとご縁のできることが、すごいなと思いました。これからハッピーさんのことを紹介する時のヒントになりました。

 

今日は会う人と偶然ですがいくつか答え合わせもできて、すごい一日でした。そのことを原動力として、来月の全体塾までに、一歩前進していけそうです。ひな〇ちゃん、本当にありがとうです。

 

たくさん幸せを頂いたお料理教室だったので、お味噌もきっと美味しくなります!毎日想いを込めながら発酵させていこうと思います。

 

皆さま本当にありがとうございました。

 

 

ダイヤモンドN.K様

 

本日は発酵味噌づくりに参加させていただきありがとうございました。

買う時は無添加のものを選んでいましたが、自分で作るにはハードルが高くなかなか出来ませんでした。 

 

私自身2度目の体験で不慣れでしたが、

大変な下準備をしていただけたので、見よう見まねで、楽しみながら作ることが出来ました。

 

各行程には意味があって、基本はありますが、保管スペースやライフスタイルによってそれぞれ応用で、やり方の違いがあるのかなぁと思いました。

シンプルな材料と道具で作れることを教えていただき、味噌づくりの楽しさを学ばせていただきました。

また、お出汁の飲み比べでは目から鱗の結果で、ちょっとした手のかけ方でいろんな広がりがあることに気付かせていただきました。

塩むすびと、お味噌汁が本当に美味しくて、家族にも食べさせてあげたいと思いました。

 

冷え込んだお天気でしたが、心から温めていただきました。

8月が楽しみです。

 

 

ダイヤモンドH.S様

本日はお味噌つくりに参加させていただきました。

お天気が悪かったけれど私は自宅近くで有難かったです。

 

準備がしっかりされていてスムースに進んでいて。人数も多くて大変だったろうなと思いました。

この味噌つくりの教室を開催するのに習ってこられたとのこと、ここから準備が始まっているなんていつものことですが毎回びっくりさせられます。

テキトーな私とは正反対だと思いました。ちゃんとみんなに正しい情報で楽しんでもらえるようなおもてなし・・・こういう心が大切だと勉強になります。

 

撮影のみかりんは手際よくみんなの写真を上手に撮っていて、キャサリンが自信をもっていきいき動いていて(教え方も優しくて上手~)普段会えない人たちと会うこともできて有難い場所でした。

日向さんのとびっきりの笑顔も元気になります。じゅりさんのエプロン姿、レアな感じで見ることができてよかった。私も人に元気を与えられるようになりたい~。

 

お味噌の出来具合も個性が出ていて日向さんやじゅりさんのお味噌は綺麗な形で。

私のお味噌はへちゃむくれで。(笑)と思えば味噌球を的に入れられなくい人もいたり。

その人を知っているからこそのお料理教室、個性が見えて楽しいなぁと思いました。

 

麹と日向のちょっとすごいお塩を混ぜると手がとぅるんとしますね。食べたら体が喜びそうです。出来上がったころ、元気にみんなで味比べ出来たらいいな、なんて思いました。

私は毎年作っているお味噌をこれから作ります。

お味噌の作り方も色々あるけれど基本は同じですね。

 

お味噌汁、エリーナ水とお塩の高級なおにぎりも美味しかった~。

また次回も参加できたら嬉しいです。

楽しい企画をありがとうございました。

 

 

ダイヤモンドM.S様

ハッピーさんのイベントでお料理ジャンルに参加するのは初めてでした。

とても、楽しく、同じテーブルの皆さんとワイワイしながら作りました。

 

ぜいたくにも「日向のちょっとすごいお塩」を1個分まるまる入れたお味噌。

どんな仕上がりになるのでしょうか。とても楽しみです。

 

料理は毎日のことで大変!というときもありますが、仕事が立て込んでいるときなど(今まさにそう)、絶好の気分転換になります。

まして、お料理ということではなく、今回の保存食のようなもの(味噌づくりは何回か経験がありました)、自分で作ったことがないものなども今後、取り上げていただけるとありがたいなと思いました。

 

20人分以上の大豆を煮たり、生こうじと分けたり、保存したりと準備が大変だったと思います。メイちゃん、キャサリンさん、ミカリンさん、本当に、細やかなフォローありがとうございました。

 

 

ダイヤモンドE.O様

最初から最後まで至れり尽くせりでとても楽しい会でした。
茹でた大豆をジップロックで潰して塩と生米麹と混ぜ合わせる方法はとても簡単で作りやすかったです。
以前〇さんの所でも味噌作りをしたことがありましたが、その時よりも簡単に感じました。

日向さん達も一緒に味噌作りにとても楽しそうに参加されていて、最後にお味噌汁を作ったりおにぎりを握っている日向さんのお姿を初めて拝見できて感動しました。
うっかり感動してめいちゃんが動画を撮ってるのに気づかず写真を撮りに行ってしまい申し訳ありませんでした。

お味噌作りも無事に終わって、お出汁の試飲は水出しと煮だしでこんなに差がでるのだなと分かったり、おにぎりも自分たちで握ったことで、一緒になった机のメンバーで個性が出てたのが面白かったです。
うちの机の班では小さいおにぎりを2個手で直に作りました。こういう機会でもないと直に手で握る機会はないだろうなと思って久しぶりに手握りにしたのですが、何だかとても美味しく感じました。
勿論エリーナとちょっとすごい御塩で作ったということもありますが、とても良い経験になりました。
お味噌汁もとても美味しくて、おかわりもさせていただきました。
おにぎりとお味噌汁だけでしたのに、その後自宅に帰るまで何も食べなくても大丈夫でした。
普段だったらもっと空腹感があったと思います。
それだけあのおにぎりとみそ汁には愛情や見えないエネルギーがたっぷり詰まっていたんだなと思いました。

そんな愛情たっぷりの中で作らせていただいたお味噌が8月に仕上がるのが楽しみです。
沢山の心尽くしの料理教室に参加させていただき、本当に楽しかったです。
ありがとうございます。

 

 

ダイヤモンドM.M様

先日は、お味噌作りに参加させていただき、ありがとうございました。

お礼が遅くなりました。

 

みぞれ混じりの寒い日でしたが、駅でSちゃんと会って、会場まで話しながら歩いていった道もとても楽しく、あんなにたくさんの人と一緒にお味噌作りをしたのは初めてでした。

終始和やかムードで、キャサリン先生の説明も分かりやすく、本当に優しい時間が流れていました。

味噌作りのあとの出し汁の味比べも楽しく、そのお味噌汁も塩むすびもとても美味しくて、それぞれの個性が、そこかしこに出ていて、みんなで笑いました。

心も体も癒され、満たされたとても貴重な経験でした!

 

日向のちょっとすごい御塩で作るお味噌、なんて贅沢なお味噌なのでしょうか♡

出来上がるのが今から楽しみです♬

 

本当にありがとうございました!

 

 

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました♪

 

 

 

 

ハッピークックde料理教室

 

2024年5月から定期的に開催します🎶

🗓️日程:5/19(日)6/16(日)、7/21(日)


ハッピークック隊での打合せから、

テンション上がっちゃうメニュー⤴️

目でも楽しい作って楽しい😆


 

おひさまくらぶ通信やブログ等で

改めてご案内させていただきますね♡

 

 

 

 

 

 

今後予定されているイベント

 

 
ハッピー∞ナイトイベント

虹日時…2024年3月28日(木)  17時〜21時まで

(20時受付終了)

お月様場所…JR目黒駅より徒歩5分(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jpまでお問い合わせ下さい)

 
 
マザーハウスセミナー

虹日時…2024年3月26日(火)  13:30〜16:00

お月様場所…東村山サンパルネ2階コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

お月様参加費…5,500円(当日現金にてお支払いください)

※予約不要

 

  

 

 

ハッピーセブンスのお料理動画
ハッピークック

 

 



ハッピークックで使用している
〝日向のちょっとすごい御塩〟と〝エリーナ水〟
ハッピーセブンスのオンラインショップで購入出来ます(他では入手できません)

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

ハッピーセブンスの

公式アカウントができました飛び出すハート

ぜひお友だち登録してくださいね♪

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように