もしもAだったらBしたのに【アドラー名言】 | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーターのめいです。
 
 

アルフレッド・アドラーの名言

 

「もしもAだったらBしたのに」は人生の嘘である。

順番が逆なのだ。

「Bでの失敗を避けるためにAを創り出した」のだ。

 

 

アルフレッド・アドラー

一瞬で自分が変わる100の言葉 小倉広著より引用

 

 

「もしも病気がなければ(健康であったなら)、仕事を頑張れたのに…」

これは「人生の嘘であって虚構である」とアドラーは言いました。

本音はこうだというのです。

「仕事で失敗したくない。だから言い訳として病気を創り出し利用しているのだ」と。

「AだからBできない」のではなく、本当は、Bに挑戦して失敗したくないからAという「見かけの因果律」を作っているというのです。


*:.o○︎o.:*o○︎o.:*o○︎o


私自身、とても耳が痛いです。



以前はよく


「お金がないから」

「学歴がないから」

「時間がないから」

「能力がないから」


と、何かを理由にしてチャレンジや努力すること避けていましたからね。



失敗したり、人より劣っているのを認めたくなかったのです。



だから、出来ないのではなくて、やらないための言い訳をしていたのですね。



『AだからBできない』

『AじゃなかったらBできるのに…』

のようなことを考えたり口走った時は、


その問題がなくなったとして

本当にやるのか?

と自分自身に問いかけてみるといいかもしれませんね。



また別の出来ない理由が出てくるのであれば、それは人生の嘘かもしれません。





めいは令和5年も

後悔のない人生を
笑って楽しんで挑戦して
転んでもただでは起きません。
 






今後予定されているイベント

 


対面できるイベントです🎵 
↓↓↓
ハッピー∞ナイトイベント

虹日時…2023年9月28日(木)  17時〜21時まで

(20時受付終了)

お月様場所…JR目黒駅より徒歩5分(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jpまでお問い合わせ下さい)

 
 
マザーハウスセミナー

虹日時…2023年9月23日(土祝)  13:30〜16:00

お月様場所…東村山サンパルネ2階コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

お月様参加費…5,500円(当日現金にてお支払いください)

※予約不要

 


 
 
 
ハッピーセブンスの

公式アカウントができました飛び出すハート

ぜひお友だち登録してくださいね♪

ダウンダウンダウン

 

友だち追加 

 


私の元気の源🎶

💎パワーストーンサプリメント
💎料理に欠かせない美味しい御塩
💎身体が歓ぶピュアウォーター

こちらからご購入いただけます指差し



 


お読みくださり、ありがとうございました。

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように