生命の言葉 令和5年6月 | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーター のめいです。


今月も朔日詣することができました。
変わらず毎月来れることは、当たり前ではないのですよね。

元気でいること、家族もまた元気でいられることに感謝しかないのです。


どれほど自分にとって大きな原動力になっているのか…を、改めて考えさせられた5月。


令和5年のスピード感は早いですね。
いらないものは捨てて、ちゃっちゃと終わらせるしかない‼️








生命の言葉 令和五年六月(水無月)



いそのかみ 古きためしを

たづねつつ 新しき世の

こともさだめむ

 

 明治天皇



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


 裏にはこんな事が書かれています


わが国の古来より伝わる

先例のもとつ心を

探り求めながら

新しい時代の

さまざまなことも

定めてゆこう

『明治の聖代』(明治神宮)




神道知識への誘ひ「大祓詞」


大祓詞とは、八百余字の祓(はらへ)の言葉です。


日本書紀に中臣氏の祖先神であり天岩戸神話に登場する有名な天児屋命(あめのこやねのみこと)が「解除(はらへ)の太諄辞(ふとのりと)」を司ると記してあり、奈良時代以前より朝廷や各神社で唱えられています。


その内容は、天皇の御祖先であられる皇御孫尊(すめみまのみこと)がお治めになられる豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)(日本)の中にあって人々が犯してしまう


「社会秩序を乱す罪」

「人の道に反する罪」

「知らず知らずに犯せる罪」


などを天津罪(あまつつみ)・国津罪(くにつつみ)としてそれらを祓い清めるために神々に贖物(あがなもの)(供物)を捧げて祈りなさいと説かれました。



そうすることによって、その罪・穢れは、祓戸大神等という神様たちのお働き、


瀬織津比売(せおりつひめ)が早瀬より大海原に押し出し、


潮境にいます速開都比売(はやあきつひめ)が罪・穢れを海深く呑みこみ、


息吹戸主(いぶきどぬし)が根国・底国に吹き祓い、


最後にすべての罪・穢れを速佐須良比売(はやさすらひめ)が打ち消し去ることで、


私たちは神様に与えられた元の清浄な姿に立ち帰ることができるとしています。



六月の夏越大祓・十二月の年越大祓で神主と共に唱える大祓詞は罪穢れを形代(かたしろ)に託して身を浄め「睦(むつ)び和(なご)む」大和心に立ち帰る再生の祓詞(はらへことば)なのです。





ハッピー∞ナイトイベント

虹日時…2023年6月22日(木)  17時〜21時まで

(20時受付終了)

お月様場所…JR目黒駅より徒歩5分(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jpまでお問い合わせ下さい)

 

マザーハウスセミナー

虹日時…2023年7月20日(木)  13:30〜16:00

お月様場所…東村山サンパルネ2階コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

お月様参加費…5,500円(当日現金にてお支払いください)

※予約不要

 


 
 

お読みくださり、ありがとうございました。

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように