ひとりごと | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

子育て中の働くママを応援する勇気づけカウンセラーめいです。




長男へ

ずっと、イヤイヤやっていた柔道でしたが、今日まで本当によくがんばりましたね。

小1ではじめて、なかなか馴染めかったし、先生にもいつも、君は怒鳴られてましたね。

君が先生に怒鳴られるたび、私も悲しい気持ちになりました。

君の悲しそうな、不安そうな顔をみると、私の胸もキュッと痛くなりました。

先生から怒鳴られる君を見たくなくて、先生よりも先に私が怒鳴ってしまいました。


試合のたびに、勝っても負けても良いんだよと言いながら、心ではずっと、君が勝つことを望んでいました。


振り返ると、ずいぶんと身勝手な母だったかもしれません。


先日、都大会に向かう満員電車の中で、ずいぶんと大きくなった君の背中を見つめていたら、なんだか泣けてきました。

きっと、君が少しずつ、手の届かないところに行ってしまうようで、寂しかったのかもしれません。


そして、都大会。
君は3回戦目で敗退してしまいましたね。

観客席から応援していた私にも、君の鼓動が伝わるような、そんな試合でした。


観客席に戻ってきた君は、目を潤ませて、涙をこらえてましたね。

小1から、何度となくみてきた、君の泣き顔。
小さい頃と重なるその横顔は、涙を流す前に、私の前からいなくなりましたね。


せっかくだからと、優勝決定戦まで観戦しましたが、敗退した子の大半は泣いていましたね。

泣くほど、稽古したんですよね。
悔しいと思うその気持ちと涙に、選手たちの稽古した日々が見えるようでした。


君はこの夏、大きな決断をしました。

これから、たくさんの経験をして、たくさんの選択を迫られることでしょう。

でも、君ならきっとだいじょうぶ。


たくさんの経験をさせてもらっているのは、むしろ私の方で、

君ががんばっている姿に、私がどれだけ、励まされたかわかりません。


ありがとう。


母より



ひとりごとにお付き合いくださり、ありがとうございました。
すべての子育て中ママに、たくさんの幸せが降り注がれますように

勇気づけカウンセラーめい