こんにちは!前回更新したのが冬…季節はもう夏ですね泣き笑い

そろそろ札幌名物大通公園ビアガーデンが始まるので、ワクワクしております生ビール

厚生堂薬局から徒歩で行けますので、おいしく飲むための準備にお立ち寄り下さい!

 

今回は「血糖値スパイク」のお話です。

最近はこの単語、雑誌やテレビで目にすることもあるのではないでしょうか?

血糖値スパイクとは、空腹時の血糖値が正常であっても、食後の血糖値が急上昇したあとに急降下する現象をいいます。

正常空腹時血糖値 80~110未満

血糖値スパイク 140以上(食後)

血糖値が急降下して低血糖になった際に様々な不調が出るとされています。

 

低血糖の主な症状

身体的症状

・極度の疲労・脱力発作・手足の冷え・冷や汗・動悸・手足の震え・頭痛・めまい

・食後の眠気・生あくび etc...

 

精神的症状

・攻撃的行動(怒りやすい)・うつ的症状・幻聴・幻覚症状・不眠・悪夢 etc...

 

こういった毎日の不調で思い当たることがあれば、血糖値スパイクが原因かも!

血糖値スパイクを長年続けていると糖尿病になるリスクも不安

 

 

血糖値スパイクになりやすい人とその対策

①早食い→よく噛んでゆっくり食べる(10分以上)

②炭水化物が多い→精製されたものを避け、バランスよく

③座る時間が長い→1日10時間以上座るのはNG!

         1時間に1回は立って体を動かす

④糖質・脂質から食べる→毎食「べジファースト」にする

 

日常ですぐに実践できるものばかりだと思いませんか?指差し

この中でも特に大切なのが④食事の順番びっくりマーク

 

血糖値が上がりにくい食事の順番は

①ビタミン、ミネラル(野菜、海藻、きのこetc)

②たんぱく質(肉、魚、卵、貝、豆腐、納豆etc)

③糖質、脂質(ごはん、パン、そば、うどんetc)

 

この順番を守って食べると、全般的に血糖値スパイクが73%減ったというデータがあるそうです。メインの美味しいものは一番最後にとっておきましょう!

 

身近にあった!私の実体験滝汗

去年一時期、毎日お昼になるとどうしようもない眠気、意識がとぶ!落ちる!ような異常な眠気起きていた時期がありました。

仕事に支障をきたすので、カフェイン(医薬品)を摂取していたのですが毎日となるとさすがに体によくないし、おかしい…

そこで気づいたのが「これは…まさか血糖値スパイク!?」滝汗

思い返すと朝ごはんはいつも時間がなく10分以内でかきこむことが多く、食べる順番は好きなものから食べる派なのでたいていごはんから

 

そこで改善したのが、朝ごはんは朝のルーティンの最後ではなく最初に組み込むことキメてる必ず10分以上時間をかけてゆっくり噛んで食べることにしました。

さらに食べる順番もバイオリンク野菜たっぷり味噌汁納豆ごはんの順番を厳守しました。余裕があるときは食後軽いスクワットもしてみました。

 

そして…今。あの時はなんだったんだ!??というくらい眠気は起きていません

あの生活を続けていたら、知らず知らず体はダメージを受け続けていたでしょう

怖い!怖すぎる滝汗

ここだけの話「たかが食べる順番だけでそんな変わらないでしょ知らんぷり」となめていましたがとんでもない。こんなささやかなことで健康が守れるなら今日からでもすぐにやるべきだと思います炎

 

現代の食事は【カタカナ食(パスタ、パン、ハンバーグ、ラーメン)=糖質、脂質】が増えており、圧倒的なミネラル不足といわれていますから、血糖値スパイクにおちいりやすいといえます。

結局は昔ながらの日本食がいいのは言うまでもありませんが…おいしいものの誘惑、外食でのお付き合いもありなかなか難しいですよねアセアセ

当店ではそんな方の食事の補助としてミネラル豊富な国産無添加クロレラ「バイオリンク」をオススメしております。お気軽にご相談くださいグリーンハート