もうブログを書かなくなって、どれほどの

時間が経過したでしょう。

その間、慌ただしくしていました。

皆様のブログにもお伺い出来ず、申し訳あり

ません。

今世界中で新型コロナウイルスが感染拡大

しており、日本も感染経路を辿れなくなっ

ています。

これからはいかに自分が感染しないように

するか、それが求められるのかもしれ

ません。


私が何をしていたかと言うと、ずっと開発

研究に携わっていました。

今までは人が見える光から体温のような

熱エネルギーで反応して抗菌消臭を長

期間継続して効果を発揮する触媒の開発

でした。

ようやく大手のメーカーに採用になり

発売されます。

そこにコロナウイルス感染の拡大が

起こりました。


改良タイプの触媒のインフルエンザ

ウイルスに対する抗ウイルス活性値の

データが出てきました。

布地に触媒を塗布したサンプルの結果

は2時間で99.9%ウイルスを不活性化し

ました。

この結果で、コロナウイルスにも効果が

あるのか分かりませんが、インフルエンザ

ウイルスもコロナウイルスもエンペローブ

を持つRNA1本鎖のウイルスです。

私の開発して来た触媒は、このエンペ

ローブを破壊する事が分かっているので

効く可能性があると思います。


エタノールや次亜塩素酸ナトリウムは、

瞬間の除菌やウイルスの不活性化には

効果が高いですが、拭いた後にウイルスが

付着した場合はどうでしょうか。

私が取り組んでいる触媒は、水溶液に

なっているので簡単に塗布出来ますし

乾燥後は長期間、抗菌抗ウイルス効果

を発揮します。

少しでも世の中の役に立てればと

思います。