子供の頃、百人一首で

こんな素朴な疑問をもちました。

 

”女が相手を恋焦がれるが、

なかなか会えず「袖」を涙で濡らす”😪

 

といった類の歌が、やけに目についたのです。

 

あるいは、

「黒髪」も多かったという印象がありました。

 

たとえば、

 

~~~~

長からむ 心も知らず 黒髪の

乱れて今朝は ものをこそ思へ

待賢門院堀河

 

(昨夜契りを結んだ)あなたは、

末永く心変わりはしないと

おっしゃっいましたが、

どこまでが本心か心をはかりかねて、

お別れした今朝はこの黒髪のように

心乱れて、いろいろ物思いに

ふけってしまうのです。🙄

 

~~

音に聞く高師の浜のあだ波は

かけじや袖の濡れもこそすれ

祐子内親王家紀伊

 

評判の高い高師の浜のいたずらに

立ち騒ぐ波のように、有名な浮気者の

あなたを心に掛けることはいたしません。

涙で袖を濡らすことになるといけないから。

 

~~

 

当時はそんなもんなのかなあと思う

程度でしたが、よくよく考えると不思議です。

 

なんでよりによって、「袖」とか「黒髪」

などを強調するのか・・・?🤓

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

当時の高貴な人は、御簾の中にいて、

顔かたちがよく見えなかったからでしょうか・・?

 

これについて、たいへん興味深い見解が

ありましたので、紹介します。

 

ちょっと長いのですが・・・😅

 

ーーーーーーーー

日本の恋の歌には、男の、また女の、

顔やからだを描き出したものが

ほとんどないといっていいくらい

なのに、中国の詩にはかなりある。

 

中国の恋(艶情)の詩は、男の立場で、

男にとって関心のあるものをうたって

一つの世界をつくりあげたのであり、

 

日本の恋の歌は、女にとって関心のある、

女の立場で感得しうるものをもって

一つの世界をつくりあげている。

 

これは恋のうたに限らない。

 

中国の詩を支配しているのは男の原理

とでもいうべきものであり、

 

日本の和歌を支配しているのは

女の原理とでもいうべきものである。🌺

 

男の原理とは、

すべてを見、まわりのすべてから見られ、

そしてすべてを支配する。

 

この生き方であり。また、そこからくる

視座の据えかたである。

当然その視座は複数である。

 

われをも他人をも、時にソトから見、

またウチから見うる視座群となるのである。

 

~~~~~~~

女の原理とは、

わが領域の縁辺に存するものを見、

その領域のウチに身をおきつつ見、

 

そのことによってその区域を領する

われを感得し表出することである。

 

いきおい、その視座はただ一つ

ウチにあってソトを見つつ、

視座はわが縁辺にとどまるとなるであろう。😲

 

日本の恋の歌では、女の姿を、

わがすむ家のウチのくらやみのなかで、

ひっそりと男を待ち、迎え入れる

ものとして、すなわち見えぬものとして、置く

(それに合わせて、男の姿も抽出されぬままとなる)。

 

女は、自己の姿を見る必要もなく、

見せる必要もない。

 

少なくとも、抽出する必要がない。

見えるものは

 

ーすなわち、見ようとすれば男にでも

女にでも見えるものはー

 

女のからだの末端に存する黒髪か、

女のからだの近くに、あるいはからだに

添うて存する物件

 

ー袖、黒髪、枕などー

 

だけでよいのである。😊

 

和歌においては、こういう世界が

つくりだされ、みがきあげられていったのである。

 

「中小路駿逸「日本文学の構図」P107-109

 

----------------------------------------------------

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

実はこの本の前段で、

 

”日本和歌は、建物の中にいる人が

外を見ながら歌ったものであり、

したがって建物本体は見えず、

軒など端の部分や外の風景しか見えない。”

 

という仮説を提示してます。

 

同様に、

 

”人を描写する場合も、同じように

顔かたちを描くのではなく、

端である、袖とか黒髪に注視するように

なっている。”

 

というのです。

 

これを、

「男の原理」

「女の原理」

ということで解説しています。🌳

 

たいへん興味深いのですが、

 

また長くなるので、次回にしましょう。

 

あなたは、どう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーー

『肩の荷おろして、心軽やかに楽しく生きるヒント』

というメルマガを配信してます。

 

深く考えすぎずに、ニコニコ笑顔で

気軽に生きるためのヒントを書いてます。😁

 

登録特典として

『第二の人生を”Re-Design(リ・デザイン)" する

7ステップメールプログラム』

をプレゼントします。

 

期間限定なので、早めにこちらを

クリックして登録してね!!

↓↓↓

https://sv8.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=U009130