上の問いにどう答えますか?
学生時代、和歌という昔の歌を習った
と思いますが、
当時はなんだかよくわからず・・(汗)
「誰かを思い涙する」
など、やたらに恋の歌が多かったなあ
程度の印象です。
百人一首では、なんと43首が恋の歌
とのことです。
たとえば、
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しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
ものやおもふと ひとのとふまで
平兼盛
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瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の
われても末に 逢はんとぞ思ふ
崇徳院
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★ネットからお借りしました。
当時の貴族は、やることがないから、
恋のことばかり考えていたのかな、
などとも思いました。
その理由について解釈している
興味深い本を読んだので
紹介します。
和歌とは、古今集など、古くは、
奈良、平安時代などに作られた、
短歌型式の古典詩です。
この和歌を当時の中国の詩と比べると、
大きく違いがあるというのです。
その一つに、
日本の歌には、
「男が女を求めて思う情をうたった作品が
相当数あるのに、中国にはほとんどない」
というのです。
なぜだかわかりますか?
それは、「婚姻形態の違い」によるものだ、
というのです。
どういうことかというと、
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日本では、和歌の類型が確立する時期の
前後にわたって、婚姻は
妻どい(通い)婚、ムコ取り婚であって、
男が女に恋をして言い寄ることが
タテマエとなっていた。
言い寄るとき、男から女に和歌が
読みかけられる。
当然、男が女を求めて思う情をうたう
というのが、作品の一つの類型として
成立するのである。
中国では、『詩経』の詩がまとめられたころ、
春秋時代、あるいは少し大きくとって
前一千年紀の前半のころには、すでに
嫁入り婚(その成立にあたって、当事者
どうしの恋愛を必要としない)が
主流となりつつあったらしい。
「日本文学の構図」(中小路駿逸)P106より
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ようは、当時の日本は、ムコ入り婚だったから、
一方の中国は、嫁入り婚になっていたから、
というのです。
その後の日本も、嫁入り婚になります。
今でも自分の娘が結婚することを、
「嫁に出す」
といったりしますが、これなど明らかに
家と家との結婚で、娘が男の家に入ることを
表しています。
ところが、古代は、ムコ入婚だったのです。
若い男が、気に入った娘さんと結婚したければ、
足繫く娘さんの家に通って気に入ってもらい、
ご両親の承諾が得られてはじめてムコに
迎えいれてくれる、
そういう時代が長く続いていました。
そういう時代であれば、若い男は、必死になって
娘さんに言い寄り、気にいってもらおうと
するでしょう。
なぜなら、それが成功しなければ、一生
浮かばれない生活を送らなければならない
はめになるからです。
こういう状況を考えれば、
和歌に、男が女を求める歌が多い理由が
よくわかるのではないでしょうか?
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こうしたことからわかるのは、
人間の思考、行動というものは、
知らず知らずのうちに
時代の状況に縛られる、
ということです。
当時和歌を作っていた人たちだって、
何も、歌というものはこういうものだ、
と教えられて作ったのではないでしょう。
本人たちは、自らの思いを
切々と歌にしたわけで、
それが結果として、
男が女を求める歌が多くなったわけです。
現代社会においても、私たちの思考、
行動も同じことがいえます。
自分としては、何も制約のないなか、
自由に考えて、行動しているつもりが、
実際は、知らず知らずのうちに、
何らかの制約を受け、あるいは何かに
影響されている、
ということがよくあります。
たとえば、
親の影響、
友人の影響
会社の影響・・・
では、そのような制約や影響を受けずに
自由に思考、行動するには、
どうすればいいのでしょうか?
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簡単にはいかないでしょうが、
まずはこうしたことに『気づき』、
自分は
親の影響を受けているかもしれない
とか、
◯◯の影響を受けているかもしれない、
と
一度冷静になって、客観的に
みてみると、より自由な思考が
できるようになると思います。
ことに今の時代は、昔と違い
大きな制約が少なくなってます。
心がけ次第で、自由な創造力に富む生活が
できるようになるはずです。
さてあなたは、
何からどんな影響(制約)を受けていますか?
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