面白い記事をみつけたので、紹介します。

 

火を使う動物といえば、脳が発達した

高等な動物だと思いますよね。

 

といっても犬や猫が火を使うという話は

聞いたことはありません。🙄

 

火を使うのは、人間以外では一部のサル

くらい、というのが通説です。

 

ところがです。

 

オーストラリアで、火を使う鳥が発見された、

というのです!😲

 

以下、その記事からです。

 

------------------------------------------------------------

 

オーストラリア北部に生息する「トビ」

「フエナキトビ」「チャイロハヤブサ」の

三種類の猛禽類が、獲物となる小動物を

おびき出す目的で火を扱っていることを

明らかにする論文が発表された。

 

鳥は火のついた枝をくわえて運び、

草むらに投下して火を広げることで、

その周辺に住む小さな哺乳類やトカゲ、

昆虫などを逃げ出させてから狩る、

とのこと。😲

 

鳥は単独や集団で狩りに火を使うことが

確認されている。

 

オーストラリアのノーザンテリトリーには、

古来から「火を運ぶ鳥」の存在が伝承

されており、アポロジーの中には伝統的な

儀式の中に火を運ぶ鳥を模写したものを

もつ種族もあるそうで、オーストラリアでは

その存在は広範囲で知られていた。

 

今回の発見について、ノーザンテリトリーの

アポリジニーグループに話したところ、

ほとんどのグループが発見の確かさを

満足げに認めた。😁

 

鳥は山火事などが発生したときに多くの

動物が逃げることを見て、その行動を

学んだと考えられる、

 

火から逃げるという小動物の習性を

利用して狩りをするという行為を、

若い鳥が見て学んだ結果、火を使った

狩りが代々受け継がれているのではないか。

 

これまでヨーロッパでは、火を使う鳥に

関するオーストラリア原住民の伝承は

科学的な文書が存在しないということを

理由に認められてこなかったとのこと。

 

なおオーストラリアで発生する大規模な

火災は、人間の行動や雷が原因だと

考えられていましたが、火のついた枝を

使って火を広げよとする鳥の行動が原因で

ある可能性も指摘されている。🤔

 

『火を使って狩りをする鳥の存在が確認される』

(2018年1月22日、Gigazineより抜粋)

 

-------------------------------------------------------------------

--

鳥が火で昆虫や小動物などを逃げ出させて狩る、

というのですが、さらに集団で狩りをする

場合もある、というのですから驚きです。

 

はたして火をどこから運んでくるのかは書いて

ありませんが、知能の高さが知られます。

 

さらに興味深いのは、アポリジニーの間では

「火を運ぶ鳥」が伝承されていた、という

ことです。🤓

 

さて以上の話で何がいえるのか・・・・

ですが、

 

ひとつは、人間の常識というのはあてにならない

ということです。

 

私たちは何かにつけ、

そんなことがあるはずがない、

バカバカしい、

と考えてしまいがちです。

 

ところがその根拠となると、はなはだあやふやな

ことが多いものです。

 

単に

周りの人がそういっているから・・・

とか、

誰もやったことがないから・・・

などの理由の場合にすぎないことがままあります。

 

その枠を飛び出して、今までの常識に

とらわれない自由な発想をしていきたい

ものですね。😁

 

 ーーーーーー

 

もうひとつの教訓は、

伝承というものはバカにできない、

ということです。

 

伝承や言い伝えというと、未開の人々が

伝えたもので、単なる作り話にすぎない、

と考えがちです。

 

ところがそうではない事例が多くあります。

 

有名な話では、古代トロイア戦争の神話を信じて、

ついに遺跡を発掘したシュリーマンがいます。

 

私は日本古代史の歴史、神話を研究してますが、

同じような事例が多数あります。

 

長い間人々の間に語り継がれてきたことには、

何がしかの真実あるいは意味があるはずです。

 

日常、何か考えに行き詰まったときには、

そうしたことに思いをはせるのも、

ヒントが得られるきっかけになるかもしれません。

 

皆さんも心がけてみてはいかがでしょうか?😀

 

以上、「火を使う鳥」の記事から思ったことです。

 

今回の話が、皆さんに少しでもお役に立てれば

幸いです。

感想・コメントなどいただけると、うれしいです!

 

今日の話がなるほどという方は、ポチしていただけると

うれしいです。

あなたの応援が、励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村