インドのことわざです。

 

昨年、韓国人気ドラマ「愛の不時着」が

日本でもNetflixで配信され、話題になりました。

 

冒頭の言葉は、主人公が語る言葉です。😊

 

英語では、

Sometimes the Wrong Train Takes You

to the Right Station

 

直訳すれば、

”ときどきは、間違った電車が、あなたを正しい

(本当の)目的地に連れて行く”

です。

 

なんとも面白い表現ですが、どう解釈しますか?

私なりに解釈しますと・・・😎

 

=========================

 

もともと乗ろうと思っていた電車があり、

それに乗ったつもりが、違う電車だった。

 

今さら降りることはできずに乗り続けて

いると、ある駅に到着した。

 

もちろんその駅は、もともと行こうとした駅

ではなかった。

 

ところが来てみると、そこはもともと行こうと

したところより、はるかに素晴らしいところだった。

 

======================

 

ということでしょうか。😍

 

皆さんの人生でも、こういうことって、

経験したことありませんか?

 

私なども思い起こすと・・・

 

会社で自分が立ち上げたプロジェクトが軌道に乗り、

これからだと意気込んでいたことがありました。

 

ところが会社の都合で、突然他の部署へ異動、

相当なショックを受けました。💢

 

悔しいのとフラストレーションもあり、

仕事そっちのけで、趣味としている古代史研究に

のめりこみました。

(大きな声では言えませんが・・(汗))😅

 

ブログの立ち上げをし、やがては本をシリーズ

6巻出版し、さらに昨年は、アマゾンプライム

リーディングの1000冊にも選ばれるという栄誉を

受けることができました。

 

また国会図書館にも収蔵していただきました。

 

仕事で何かを成し遂げることは、もちろん

素晴らしいことです。

 

しかしながら、所詮、会社人生が終われば、

それで終わりです。

 

どんな偉業であれ、世の中的には、

やがて忘れられてしまいます。

 

それが出版本として、思想的にも将来に

わたり形に残せたことは、意義があること

だと思ってます

(あくまで個人の主観です・・・)😃

 

もしそのまま仕事がうまくいっていれば

仕事にのめりこみ、このようなことは、

とてもではないが達成しえかったです。

 

以上は私の経験ですが、皆さんも、似たような

経験があるのではないでしょうか?

 

たとえば・・・・

 

希望の学校、学科に入れず落胆、

しかたなく行く気のなかった学校、学科に

入学した。

 

すると思いがけず素晴らしい先生や友人にも

めぐり逢い、学んだことが社会になってから

大いに役立った。😁

 

一方、希望の学校、学科に行った仲間は、

それが不況産業になり、さえなくなった・・・

などです。

 

世の中の発明なども、実験に失敗したが、

それかもとで、思いもしなかった発明に

つながった、という話はよく聞きます。

 

日常の話であれば、

ある料理を作ろうと思って作っていたが、

途中でレシピが違っていることがわかった。

 

そのまま作ってみると、思いがけず

美味しい料理ができあがった・・・。

などです。

 

======================

 

このことわざが本当にインドのものなのかは

確認できませんが、なんか、楽天的というか、

能天気な感じが、インドらしい気もします。

 

思うに、日本人は生真面目すぎるところが

あり、一度決めた目標は、何が何でも

達成しないとダメだ、

と思い込みがちのように感じます。😪

 

目標を変えることは「恥」のように

とらえる空気があるようです。

 

もちろん目標達成できれば、

それに越したことはありません。

 

しかしながら、当初の目標にしたって、

今まで生きてきた狭い人生の中で考えた

ものに過ぎません。

 

一歩外に出れば、今まで知らなった世界が

無限に広がっています。

 

たとえ何かにチャレンジして、失敗したとしても

投げやりになることはありません。😀

 

かえってそれが、あなたの人生にとって、

素晴らしいことになるかもしれません。

 

ただしこのことわざで見落としてならないのは、

「はじめに、目的をもって行動してた」

ということです。

 

行動したからこそ、本当の目的地に着いたわけです。

ということで、やはり、

失敗をおそれずに、チャレンジすることが

すべてのスタートですね。

 

たとえ失敗しても、それにより本当の目的地に

着くかもしれません・・・。

 

今日の話が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

今日の話がなるほどという方は、ポチしていただけると

うれしいです。

あなたの応援が、励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村