サザンオールスターズのTSUNAMIの歌詞

見ていて、あることに気づきました。

 

それは何だと思いますか?🤓

次の歌詞をみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人は涙見せずに大人になれない

ガラスのような恋だとは

I know ...気づいてる、Hoo..

身も心も優しい女性しか見えない

張り裂けそうな胸の奥で

悲しみに耐えるのは何故?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

見つめ合うと素直にお喋りできない

津波のような侘しさに

I know.. 怯えてる、Hoo..

めぐり逢えた瞬間から死ぬまで好きと言って

鏡のような夢の中で

微笑みをくれたのは誰?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好きなのに泣いたのは何故? 😪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何か気づきましたか?

 

どれも質問で終わってますよね。

 

さてこの歌詞をみて、あるいは聴いて、

あなたの頭の中は、どのようになった

でしょうか?

 

『何故悲しみに耐えるのだろう?』

とか

『誰が微笑みをくれたのだろう?』

とか

『何故、好きなのに泣いたのだろうか?』

と考えたのではないでしょうか?

 

もちろんぼんやりとかもしれませんが、

何となく考えたはずです。

 

そしてその情景も思い浮かべた方も

いるかもしれません。🏖️

 

ところで、どうしてこのように自然と

頭の中で考え出すのでしょうか?

 

考えてみれば不思議ですよね。

 

考えようと意図したわけでもないし、

まして人から頼まれてもいません。

 

それなのに、どうしてでしょうか?

 

実は人間の脳には、質問されると答えを

探そうという仕組みがあるのです。

 

それを「オートクライン」といいます。😊

 

コーチングでは、コーチが質問などしながら

問題解決や目標達成に導くのですが、これは

この「オートクライン」の原理を使っている

のです。

 

桑田さんがまさか「オートクライン」を

知っていたわけでもないでしょうが、

直感的に、曲を聴く人に投げかけをした

のではないかと思われます。

 

そして聴いた人に「オートクライン」が

おこり、なんともいえないあの不思議な感覚の

曲になっているのではないでしょうか。

 

桑田さん、さすがとしかいいようがありませんね。

😮

 

ところで、あなたは、

『悲しみに耐えるのは何故?』

『微笑みをくれたのは誰?』

『好きなのに泣いたのは何故?』

に対して、なんと答えますか?

 

明かなのもありそうですが、皆さんの解釈を

聞きたいです・・・!

 

ぜひ、コメントください!

 

今日の話がなるほどという方は、ポチしていただけると

うれしいです。

あなたの応援が、励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村