あなたの回りに、こんな人はいませんか?

 

昔はいい人だったのに、偉くなるにつれて

傲慢になり、今では人が変わってしまった・・。

 

私もそんな人を知ってます。

 

仮にAさんとしておきましょう。

 

Aさんとは、何十年前からの知り合いです。

 

当初はとても思いやりがあるいい人ででした。

 

その人柄もあったのでしょう。会社では

あれよあれよというまに出世して、かなりの

ポストにつきました。

 

はじめは皆でお祝いをしていたものですが、

次第に傲慢になり、私たちにも厳しくあたる

ようになりました。

 

しまいには周囲の人、といっても自分より

下の人たちに対してですが、暴言をはく、

罵倒する、が日常茶飯事になりました。

 

心を病む人まで出ましたが、おさまる気配は

ありません。

 

皆、正面きってはいえないので、集まれば、

陰でAさんの悪口を言うようになったほどです。

 

そんなときよく、

「昔はいい人だったのにねぇ」

とか

「地位があの人を変えたんだよね」

とかいう話になりました。

 

 

しかしながら、本当にそうでしょうか?

 

たしかにそういう面もあったかもしれませんが

むしろ、

 

"もともとそういう性格だったが、いい人のふりを

していた。

それが地位が上がることにより何でも言える立場

になったから、本性を出した。"

 

ということではないでしょうか?

 

 

冒頭に、◯◯◯を入れれば、

 

"地位があの人を変えたのではない。

元々そういう人間だったのだ。"

 

となります。

 

 

お酒についても、同じことがいえます。

 

"酒がアカンようにするのではなく、

その人がもともとアカン人だということを

酒が暴く"

 

立川談志師匠の言葉だそうです。

 

 

以上で何がいいたいかというと、

 

"人の本性は表面だけではわからない"

 

ということです。

 

 

日頃の表面的な付き合いだけでは、

心の底までは、見極められない、

ということです。

 

ちょうどAさんの表面づらを長年信じていた

私たちのように・・・

 

いやむしろ、Aさんでさえ、自分の本性に

気づいていなかったのかもしれませんね。

 

 

かように人間の心は深くまた微妙なもの

ともいえます。

 

コーチングでも、クライアントの言葉を

そのまま受け取るのではなく、言葉のほか、

表情、素振りなどから、本質に迫ることが

重要だと考えてます。

 

本日の話が、少しでもお役に立てれば、

うれしいです。