こんにちは☆  2歳女児の母  

おうち英語を楽しんでいる、あぁママです

 

 

 

今回は、中古DWEを2年間使ってみた感想を書いてみます。

 

 

感想というよりは、

 

どのくらい使うと どのくらい壊れるのか?というのがメインになります。

 

 

 

正規にはある保証制度、当然 中古にはありません。

 

中古DWEを購入する時、耐久性がどのくらいあるのか?は、

 

私が最も知りたいことでした。

 

 

 

結論から言うと、

 

2年目で交換の必要になったものは、タッチペンの本2冊だけ。

(こちらは、元々かなりボロいものを使っていたので、予備のものと交換しました)

 

 

あとは、ミニーのマジックペンの充電が怪しくなってきましたガーン

 

充電してもローバッテリーとすぐに言われて、次の充電が 比較的早く必要になります。

 

 

きっと、バッテリーの寿命がきているんだと思うんですが、

 

2011年に発売されたものが、ほぼ毎日2年間使えたのは、良かったのかもしれません。

 

 

3年目は、もたないと思うので、買い替えが必要になります。

 

 

一方で、同じく2011年製のミッキーペンは絶好調なので、運などもありそうですね^^

 

 

 

それでは、各項目について、詳しく書いてみますブルー音符

 

 

ダイヤモンド DVD・ブルーレイ

 

我が家は、フルセット レッツプレイのみブルーレイで、他はDVDなのですが、

 

2年間 毎日〜週3回ぐらいのペースで、いろんなディスクを再生していますが、

 

交換が必要になったものはありません。

 

 

時々、音飛びする部分があったり、エンディングがフリーズするディスクもありますが、

学習効果には問題がなさそうなので、そのまま使っています。

 

ブルーレイも、案外と長持ちしています照れ

 

 

 

ダイヤモンド 本

 

2歳になって少し経つぐらいまでは、意図的に本を破られることもあったので、

メンディングテープで修正をしていましたが、

 

ここ数ヶ月は、修正の必要もなくなりました。

 

 

正規の方が、DWEの絵本を使った後は、そのままのページで出しておくという取り組みをされていて、

我が家でも、取り組んでいましたが、意外とボロボロにはなりませんでした。

 

こちらの取り組みは、1年ぐらい(おうち英語 半年〜1年半ぐらいまで)続けましたが、

自分で目的のページを広げられるようになったり、DWEが日常に馴染んだので、終了しました。

 

 

タッチペンの本は、元々 破れたりすることが多いだろうなぁと予測していたので、

ママのガレージセールさんで、格安の本をゲットし、そちらを使っていました。

 

格安なので、元々 ボロボロの本もあったのですが、

『交換したい』と娘が言い出したので、特に ボロボロだった2冊(F&G①とFWW③)を交換しました。

 

 

娘は、予備があるとは知らないと思うんですけどね、

 

ほぼ新品同様のスペアが用意してあるので、

今後も、娘の学習状況に合わせて交換していこうと思います。

(私としては、ステップバイステップを進める頃に新しいものに変えたいところです)

 

 

 

ダイヤモンド カード類

 

こちらも、2年間 ほぼ毎日のように使いましたが、買い替えの必要はありません。

 

こちらは、今後も買い替えが必要になることはなさそうです。

 

 

 

ダイヤモンド アクティビティカード

 

アドベンチャーセットのアクティビティカードを、サーカスのパズルだけ出してみました。

 

こちらも、毎日のように使われていますが、今後も使えそうです。

 

 

やっぱり、アドベンチャーセットは、3歳以降ぐらいが適齢期だと思うんですが、

 

ところどころ、娘が楽しめるポイントがあるので、購入して良かったです。

 

 

ただ、DWE教材の中で、1番なくてもいいかもしれないセットだという意見は変わりません。

 

3年目以降、活躍することが増えるかと思うので、また使用感などお伝えしていきます。

 

▼アドベンチャーセットについては、こちらの記事に書きました☆

 

 

 

ダイヤモンド 機械類

 

TACのプレイメイトは、時々通しにくいカードもありますが、

ほぼ毎日使用していても、まだまだ使えそうです。

 

娘がカードを通せるようになりましたが、問題なく使えています。

 

 

マジックペンは、前述した通り、ミニーペンのバッテリー寿命がきてしまったので、

3年目で買い替えが必要になりました。

 

まぁ、想定内ですかね。

 

 

▼機械類を購入される方は、これらの記事をご参考にしてみて下さい☆

 

 

 

 

 

星

 

 

【使えなくなったもの】

 

丸ブルー マジックペン対応の本 2冊

   F&G①   FWW③

 

 

丸ブルー ミニーマジックペン(まだ使えるけど、買い替え必要)

 

 

丸ブルー レッツプレイ 絵の具

 

   こちらの絵の具は、固まっていないものを購入したかったんですが、

   購入から2年ほど経過したものでも、少し固まっていました。

 

   固まっていても使えますし、全部使い終えたあとは、100均の絵の具を中に入れて使ってます。

 

   どうしても、そのケースを使いたいので、詰め替えていますが、いつまで続くのかは謎です笑

 

 

 

   あと、ミッキーのパレットに色が残りやすいというレビューを見かけたのですが、

   使ってからすぐに洗えば、今のところ きれいなままで使えていますキラキラ

 

 

 

【新たに購入したもの】

 

丸ブルー プレイアロングのジングルブロック(青)

 

   こちらは、娘が小さい頃に、上から物を落としてしまって壊れていたんですが、

 

   ブロックが3つしかないことをいつも気にしていて、

 

 

   『青いのも欲しい』と言われたので、単品で購入しました(メルカリ)

 

 

   プレイアロングのおもちゃは、あった方が学習効果が上がるので、すぐに購入しました。

 

 

 

星

 

 

というような感じで、

 

私が、当初思っていたよりも、中古DWEには耐久性がありそうです。

 

 

毎日のように使っても、交換が必要になるものは、そんなにないです。

 

 

正規の方でも、保証制度を使われていない方もいるので、

 

子どもが小さ過ぎなかったり、1人しかいない場合は、

 

壊れることをあまり気にしなくても良いと思います。

 

 

※個人の感想です※

 

 

 

マジックペンの買い替えだけ、ちょっぴりショックですが、

 

私が購入した時よりも、さらに相場が下がっているので、お得に手に入れられそうです。

 

 

 

3年目以降も、たくさん使ってレビューしたいと思います。

 

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございますニコニコハート

 

 

 

▼DWEを1年使った時の感想は、こちらです☆