こんにちは、1歳女児の母

 

おうち英語を楽しんでいる、あぁママです。

 

 

スター

 

 

 

娘が1歳2ヶ月の時、

WWK(ワールドワイドキッズ)の教材貸し出しの体験をしました。

 

 

こどもちゃれんじbabyを受講しているので、

その特典で無料で体験できたんですが、

 

今、調べてみたら どなたでも、

10月25日まで無料キャンペーン中みたいですスター

 

 

▼詳細は、こちら☆

 

※体験は、3つの種類から1つしか受けられないみたいなので、ご注意ください♡

 

 

 

結論から言うと、

我が家はWWKは導入しなかったのですが、

 

その時に感じたことを、まとめてみようと思います。

 

 

※WWKは、2023年3月で販売終了しています。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

体験を申し込むと、

数日で 自宅に教材が届きます。

 

中に、返送用の書類なども一式入っているので、使い終わった後の返送もラクでした。

 

 

届いた教材は、こちらスター

 

 

ダイヤモンドパペット(4つのうち1つだけ)

ダイヤモンドタッチペンと絵本

ダイヤモンドDVD3枚(フォニックス、ステージ1、ステージ6)

 

 

パペットは、Mimiちゃんが届いたらいいなーと思っていたので、

 

Mimiちゃんが届いて、ラッキーでしたハート

 

 

娘も、ギューって 何回もしてましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

タッチペンは、1歳2ヶ月の娘でも 電源を入れれたり、持ちやすそうだったり、

 

1人で遊べる用にできていて、とてもいいなぁと感じました。

 

 

 

そして、WWKの売りは、

フォニックスだと思うんですが、

 

体験でDVDを見られたので 良かったです。

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

で、導入を見送った理由ですが・・・

 

①娘の食いつきが良くなかった(DWEの方が好きそう)

 

②この教材を使って、娘が英語を話せるようにサポートできる方法がわからなかった

 

 

というのが理由です。

 

 

 

まずは、そもそも WWKの映像に、

娘はあまり食いつかなかったんですね。

 

それは、無料サンプルの時からそうで、DVDも 早送りや消して欲しいという訴えが多く、

 

とりあえず一通りは見ましたが、

毎日見続けたり DWEの合間に見せるほどではないかなぁと感じました。

 

 

(娘が食いついていたら、導入していたカモしれません)

 

 

 

そして、2つ目の理由。

 

『この教材を使って、娘が英語を話せるようにサポートできる方法がわからなかった』

 

というのも、大きなポイントです。

 

 

私には、英語力がないので、

娘が英語を習得するために 教材の力をかなり借りることになります。

 

 

 

具体的な例も書いてみますが、

娘が『これってどういう意味?』と聞いてきた時に、

 

それを英語のままでわからせてあげる方法が、この教材だけでは難しいなぁと感じたのです。

 

 

 

例えば、ステージ6のDVDに strongerという単語が出てきたのですが、

 

もし、『strongerって、どういう意味?』って聞かれた時に、WWKだけでは対応ができないと感じました。

 

 

そもそも、映像を見て、その絵がstrongerを意味していると 私が、わからなかったんですねキョロキョロ

 

普段、DWEを活用してるので、

絵を見て 英語の意味が推測できないというのを初めて体験して、

これでは、娘には説明できん と思ったワケです。

 

 

さらに、strongerは、『er』のフォニックスの中で登場するのですが、

できれば、比較級として登場して欲しい。

 

 

DWEであれば、私がパッと思いつく範囲でも、3ヶ所ぐらい strongerや比較級の部分があるので、

1つの場所でわからないと言われても、

他の教材を駆使すれば 日本語を使わずに説明が可能です。

 

 

右矢印 これが、できるかどうか?が、英語力のない親にとっては とても大事なので、

私には、WWKは 使いこなせないと判断しました。

 

 

 

あと、教材で気になったところが、2点あって、

 

・ネイティブが使わない、冠詞の表現が1ヶ所あった

・DVDの中で、繰り返される Thank you

 

これらも、導入を見送る材料になりました。

 

 

先に、DWEを手に取ったからわかったことですが、

 

英語力がない私でも気になる、冠詞の表現がありました。

 

 

間違ってはいないんだろうけど、

きっとネイティブは、そんな表現はしない。

 

右矢印 DWEの教材では、全部ネイティブが使う表現になっていました。

(DWEは、ネイティブの方が作っているから当然ですね)

 

 

 

さらに、DVDを見ていて気になったのが、

何度も繰り返される部分。

 

繰り返される部分って、記憶に残る部分だと思うんですね。

 

 

でも、最も 繰り返されたのは、

Thank you でした。

 

Thank youなら、教材使わなくても、

子どもに教えられる気がする…。

 

 

なので、もっと覚えてお得そうな表現が繰り返されていたら、嬉しかったなぁ照れ

 

右矢印 その点、DWEは重要構文が繰り返されていて、すごく良くできてるなぁと感じました。

 

 

 

DWEとばっかり比べてしまいましたが、実際に試してみたら 私は、そう感じました。

 

 

そして、できれば娘に 英語を話せるようになって欲しいと考えている私にとっては、

 

WWKの教材は、実際に手元に揃えたいと思えるほど、魅力的には感じなかったというだけです。

 

 

オールイングリッシュで、英語に親しみたい という方には、もってこいの教材だと思いますウインクハート

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

そして、後日談ですが、教材体験の結果を踏まえ WWKから電話が掛かって来ました。

(体験後は、必ず電話があるハズです)

 

 

その時も、『フォニックスがありますよ』とかなり強調されたのですが、

 

ネイティブの子どもは、4-5歳からフォニックスを学ぶと聞いているので、

小さいうちはやる予定はないので、と断りました。

 

 

 

今は、小さい時から フォニックスに触れるというやり方も多いみたいですが、

 

我が家は、先に英語の音を覚えて、使えるようになってから、知っている音をフォニックスと結び付けていくというやり方をしようと思ってます。

(日本語も、音を先に覚えて、後から文字と組み合わせていくので、同じ方法を取ろうと思ってます)

 

 

 

どなたかの参考になるのかわかりませんが、

 

あくまで 私個人の感想ですし、

我が家の『おうち英語』のスタイルに合わなかったというだけなので、

その点、ご理解いただければと思いますショボーン

 

 

 

最後まで、お読みいただき ありがとうございましたハート