こせがれインターンシップで | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。









インターンシップといっても、いわゆる就業体験のインターンシップではありません。こせがれ同士が気軽に集まって、自分たちの思いを語り合い、カタチにできることをカタチにしていくような場です。

「農業関係の活動をしたいけど、会社の同僚は誘えないしどうしよう」


「実家に帰る決心をしたけど、まだ都心でできることはたくさんあるぞ」


「実家に戻ろうか迷っているので、できる範囲で農業に関係する活動したい」


「こんなアイディアを持っているんだけど、ひとりでは実現できないな・・」


こんな想いを抱えているこせがれに気軽に集まっていただく場を提供しています。


このような場を活かして、都心で働くこせがれ達が農業の魅力と可能性に確信を持ち、気持ちを高め、帰農につながればと思っています。

参加する皆さん、色々なフェーズにいます。




・後継ぎがすでにいるなど、自分は帰農する気がない

・帰農しようか悩んでいる


・帰農を決心したので、情報収集やネットワーク作りをしている




などですね。


こうした方々が、自分の気持ちにけりをつけるべく、自ら場を創り成長の場として頂ければと思っています。いつもはこちらで企画を用意してそこに参加して頂くというパターンが多いのです。こせがれインターンシップは、自らの想いをカタチにするきっかけにして頂きたいのです。こんなことやってみたいな~という思いを育てて、仲間を募って、実際にやってみる。

まあ、そんな感じです。気楽に参加できます。




インターンシップに参加する前に、気軽に参加できる場が農家のこせがれ限定交流会です。まずはこせがれ限定交流会に参加するのがいいかもしれません。


次回は、6月5日です



▼ 農家のこせがれ限定交流会 Vol.22

http://kosegare.net/news/news/view/00000000101