【米山】未来の農業はどうなるのか!? | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

こんばんは!
お米好きな米山です

突然ですが、

10年後、20年後の未来の農業について考えてみてください!!


どうなっているか想像がつきますか。


全国の農業者の全体の割合で考えてみます!

現時点では、
若手農家(39歳以下)は全体農業者の7.5%しかいません!


平成14年は全体の15%

平成23年は7.5%

平成30年は、、、、0%!?


単純に割合の数字だけ見ますと
1年に1%ずつ若手農業者が減っているのです。



たしかに少子化ではありますが、
これはとても大きな問題!!

そして、チャンスでもあると思います!!!





一方、私が現在いる音楽業界では
はたまたもっと狭いドラム業界では

若手のドラマーが多過ぎるのです。


実際、音楽業界の仕事は少なくなってきて
とても狭い門なのですが、
さらに狭い門に、、、、




それと比べたら、農家は
農水省の支援もあり、チャンスも広がっている。
TPPもあり、これからの日本の産業を変える可能性を秘めているなと
大きく感じます。



将来、国産農産物がどんどん無くなっていくのかな・・・

という不安もあり、
消費者として、どうしていったらいいのだろうと考えています。


質の高い人を育て、少人数でもやっていける農業の形を作ることはもちろん
ニーズを考えて農作物を作る農家さんがほとんどであるので、

消費者からも農業の未来を変えていくことができるのではないかな
と思います



「消費者の意識改革」

特に子供や学生の意識改革って本当に大切なのだな~と。。。
これが原点なのかな、と思います


そのことをもっと意識して農家さんには
カッコいい農家がプロである!
という勝手なプライドを持って、活躍してほしいな~と思います!!


そして、そして、そして
Agri-Station Fesへ参加お待ちしております!


若手農家が創る農業祭
Agri-Station Fes2013

http://agri-station.jp

スター農家発掘オーディション 応募受付中!!
http://agri-station.jp/event/event01.html