はっ!
木曜日のみやじです・
皆様、すみませんでした m(__)m
今日は地元神奈川県での活動について。
横浜は関内で、
食と農のプロデューサー養成講座を開催しております。
横浜で大注目な講座となったようです。
定員を大幅に超える申込みを頂きました。
みやじ豚の経営や
農家のこせがれネットワークの活動で
培ってきた
神奈川県内の方(東京からの受講生もいらっしゃいます)
食や農業に関するネットワーク構築と
学びの場になれば嬉しいな
以前、ある方からお聞きしました。
横浜の食農系コミュニティは硬直化が問題だと。
それを聞いていましたので、
広く県内から募って来て頂きました。
近くの人でつながりを強固にしていこうと思っても、
遠くや異分野にネットワークを求めるからこそ、
実際、受講生は横浜だけでなく様々な地域から来られています。
そんなわけで、
新たな風となれば
さすがに面白い講義が目白押しなのです。
その中で、横浜ビールの太田社長からおもしろい話を聞きました。
震災後、横浜の飲食店は軒並み減収だったそうですが、
共通項を探すとおもしろいことがわかりました。
それは、
どのお店も地元の食材を使用する店舗
だったそうです
横浜ビールが営業する驛(うまや)の食卓もそのうちの1店舗。
はい、みやじ豚も使って頂いてます。
とにかく、徹底的に地元食材を使用する
驛(うまや)
「意地です」
と太田社長いっていました。
また、太田社長と共に第2回の講師である
ファンサイトの川村社長も、
「震災以降、
と話していました。
全く同感です。
食や農の分野で仕事をしていこうと思ったら、
どれだけ伝えら
安心安全、品質に対するうんちくがあるのは当たり前。
その上で、
どのような背景で開発されたのかなど、
どのようなシーンで活用して欲しいかなど、
お客さんに伝える必要があります。
ですが、
大きな思い違い
があるような気がしてならないのです
低価格、高品質、安心安全などなど、
ただ、
事の本質は、もっとシンプルです。
太田社長の話に挙がった4店舗も理解していたのだと思います。
「コミュニケーションが不足しているからそのように感じる」
しっかりとお客さんとコミュニケーションが図れていれば、
それは案外、「ただのコミュニケーション」だったりするのです。