こせがれ八策⑦ 「あんたから買うわ」というファンをつくる事。 | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

「事業の目的は顧客の創造」

故ドラッカー氏のあまりに有名な言葉です。

みやじ豚をはじめた時、一番欲しかったのはお金でも設備でもなく、
お客さんでした。


親父の代は、地域の銘柄豚グループに所属し、
市場に出して全量買い上げてもらって終了でした。

これだと、自分で販売する必要がないので楽です。

でも、みやじ豚として独自ブランドを確立するためには、
それを認めて買ってくださるお客さんが必要です。

それで、みやじ豚の味と想いを知ってもらおうと始めたのが
みやじ豚バーベ
キューでした。


友人知人にみやじ豚BBQの案内をメールで送り、参加者を募りました。
興味を持ってくれた方や応援してくれる友人が遊びに来てくれました。

日頃、高層ビルとパソコンに囲まれて忙しく働いている都心のビジネスパーソン。

たまの週末に日帰りで自然豊かなところに気のおけない仲間や家族と足を運ぶ。
昼からビールを飲んで最高に美味しい豚肉を食べてわいわい楽しむ
リフレッシュできて楽しい。


みやじも頑張るみたいだから、ひとつ応援してやろう。

口コミがひろがり、すぐに評判になりました。
本当にありがたいことです。

商売はいかに「えこひいき」して頂くかだな~と思いました。

直接顔を合わせて想いや味を伝えられ、
五感で楽しめるBBQはぴったりはまりました。

直接会って話のできる
「本当の意味での顔の見える関係」
が求められているんですね。



こせがれ八策⑦ 
「あんたから買うわ」というファンをつくる事。